あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

今度こそ痩せたい!!でもランニングが続かない?そんな時にはこうしてみよう。

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190113183649p:plain

 

 

 

 

 

 

 

「あ~痩せたい。」

 

 

「ダイエットしなきゃ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを言うだけ言っておいて行動に移せない人

 

 

 

 

 

意外とたくさんいます。

 

 

もちろん僕もその一人です。

 

 

僕がダイエットを始めると決意したのはおよそ40日前になります。

 

 

 

 

特に食べ物の制限をしている、とかはなく

 

とにかく

 

 

 

 

運動する。

 

 

 

 

というのが僕が行っているダイエットです。

 

出来る限り毎日、およそ8㎞位走った後、体幹レーニングをしています。

 

自分ではそこそこの結果が出てきていると思っています。

 

 

 

 

 

 

僕自身、何か一つのことをずっと続けられる人ではなかったです。

 

 

 

 

それでも、今は自分でモチベーションを保ちつつランニングを続けることが出来ています。

 

今回は、そんな僕がやっているやり方を紹介してみようと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を設定する

 

 

 

まず一番初めに、

 

 

 

何のために走るのか

 

 

 

ということを明確にしてあげることです。

 

 

 

 

ダイエットがしたいのか、

 

 

ただただ足が速くなりたいからなのか、

 

 

ラソン大会に出るためなのか、

 

 

 

 

 

人によって走る理由は様々です。

 

どんな理由があれ、走り続けるためには動機が必要です。

 

 

 

 

なんでもいいので大まかな目標を立てましょう。

 

 

 

 

私の場合は、ダイエットラソンでした。

 

 

 

なんとしても痩せよう、そしてそれだけではつまらないからマラソンも始めてみよう。

 

なんて気持ちで始めました。

 

 

これに関しては以前書いた記事があるのでよかったら読んでみてください。

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

ですが、このままでは意外と続きません。

 

目標は具体的にしてあげます。

 

 

 

 

ダイエットならば、いつまでに何㎏痩せたいのか

 

 

ラソンならば、実際の大会を目標に定めたり

 

 

 

 

具体的に考えてあげることによって、その後のイメージも膨らんでいくのでモチベーションは上がる一方です。

 

 

他には、成功のイメージを考えることも意外と大切だと思っています。

 

僕の場合はこれが大きいです(笑)。

 

 

 

 

他の人が多い時間帯に走る

 

 

 

走る時間帯は決まっていますか?

 

 

朝型だとか、夜型だとか、

 

 

決まった時間に走ることは確かに大切だと思います。

 

 

 

毎日決まった時間に走れば、それがあたかも生活の一部であるかのように続けることが出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

でもこの場合、 大抵失敗します。

 

 

 

 

 

 

何故なら、毎日同じ時間に走ることは基本的に不可能だからです。

 

 

僕たちが毎日生活しているなかで、自分の力ではどうしようもないことが起こったりします。

 

 

突然用事が入って時間がなくなってしまう、

 

 

なんてことは意外とよくあることなんです。

 

 

ほんのちょっとしたことで予定はくるってしまうもので、自分が決めた通りにことが進むことは難しいことなんです。

 

 

僕なんかは、これがすごく嫌なのでいつもイライラさせられています(笑)。

 

 

 

だから走るじかん大体16時、みたいに適当に決めておくくらいでいいと思います。

 

 

 

 

 

僕がそれよりも重視していることは、

 

 

他の人がいるかどうかです。

 

 

 

 

 

言い換えると、僕たちの

 

 

仲間です。

 

 

 

 

僕は普段、川のすぐ側の道を走っているので、たくさんの人とすれ違います。

 

 

犬の散歩をしている人であったり、ウォーキング、ランニングをしていたり、

 

 

意外と自分と同じようなことを考えているひとはたくさんいるものです。

 

 

 

 

 

その人たちを上手く利用してやりましょう!(笑)

 

 

 

 

 

何も悪いことではないです。

 

 

 

ちょっと見方を変えるだけです。

 

 

 

例えばランニングをしている人。

 

 

 

その人が前を走っていれば超ラッキーです。

 

 

競争しちゃいましょう。

 

 

 

 

「負けないぞ!」

 

 

 

なんて馬鹿なことを考えながら、走れば少しは楽しくなります。

 

 

他にもその他にもいいことはたくさんあります。

 

 

大体走る時間が決まっていると、ほぼ毎日であう人が出てきます。

 

 

「あ、この人いつも走ってる。負けずにがんばろ。」

 

 

そう思うことができます。

 

 

 

他には、いつも走っている時間に全く見たことがないような人がいる場合、

 

 

「お、新人さんだ(笑)負けないぞ。」

 

 

なんて思うこともできます。

 

 

例え出会うのが初めてであろうがなかろうが常にそう思うだけで初心を忘れずに続けることができます。

 

 

やっぱり気持ちの持ちようなのかもしれません。

 

 

その他色々な発見があり、少しづつ楽しくなっていくかもしれません。

 

 

 

 

 

ランニンググッズを買う

 

 

 

 

ある程度ランニングが続くようになったら、

 

 

たとえ1,2日日付が空いても次の日にはランニングを再開するくらいにはなります。

 

 

僕は今この段階です。

 

 

 

でもこの状態になると、少し疲れているとき、用事が溜まっているとき、

 

 

「明日でいいや」

 

 

 

 

という有名なセリフが飛び出す始末です。

 

 

こうなると辞めてしまうのは時間の問題です。

 

 

一刻も早く手を打ちましょう。

 

 

 

 

そんなこんなで暇つぶしがてら向かったのは、スポーツ洋品店

 

 

なんか良いものないかな~、という軽い気持ちでやってきていましたが、

 

 

ふと、欲しいものを思い出したので思い切って買っちゃいました。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190113193636j:plain

 

 

 

 

運動用の靴下とヘアバンドを買いました。

 

 

髪の毛を伸ばしているので前髪が、邪魔で邪魔で仕方なかったんです。

 

 

風は強いし、揺れるしで。

 

 

まあ仕方ないかな…って思っていましたが折角なので買いました。

 

 

 

そして買ったものをすぐ着用してすぐランニングに向かいましょう。

 

 

 

そうすれば、なんだか子供の頃にサンタさんからプレゼントをもらった時のような気持ちでランニングをすることができます。

 

 

あまり買いすぎることは逆に良くないのかもしれませんが、たまに買うくらいなら刺激になって良いのかもしれませんね。

 

 

ドリンクとかでもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

一番大切なことは

 

 

 

色々とお話ししてみましたが、

 

 

何かを続けるために一番大切なことはただ一つだと思っています。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

弱い自分に負けない強い意志

 

 

 

 

 

 

精神力が全てです。

 

 

結局、誰に言われるでもなくサボってしまうのは自分自身なんですよね。

 

例え辞めたところで誰にも迷惑がかかることはありません。

 

だからといって一番傷つくのは自分自身なんです。

 

 

 

悔しい気持ちばかり募っていくだけです。

 

そんな弱い自分をさらに強くしていくしかないのです。

 

 

 

1人でやるのが難しいのなら、何かに頼ってみましょう。

 

 

 

 

人でも、道具でも。

 

 

 

 

 

 

貴方に力を与えてくれるのは貴方自身です。

 

 

May the force be with you.

 

フォースと共にあらんことを。

 

 

 

言いたかっただけです(笑)。

 

 

 

 

 

 

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。