あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

ダイエットを始めて5週間が経ちました。ダイエットの経過と目標を無駄に長々と遠回りに確認します。

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181213193635p:plain

 

 

 

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

今回はタイトルにある通り、

 

ダイエットを始めて…というかランニングを始めてちょうど

 

 

 

 

 

5週間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

日数にして35日です。

 

 

 

 

 

 

頑張っていますね~!

 

 

 

いや自分で言うな。

 

 

 

でもほんとなんです。

勘弁してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに走る距離を伸ばしました。

 

 

 

最初の予定では、毎週ごとに負荷を増していく、みたいな話でした。

 

でもこんなことをしていたら、一年後には100㎞とかになっちゃうじゃん?

 

という至極当たり前の事実に気づきまして(遅い)

 

慣れていきながら増やそう

 

ということで、少し慣らしてました。

 

 

 

 

大体5㎞位だと思うんですが、30分以内に収めようと頑張って走っていましたが、どう頑張っても35分くらいにしかなりませんでした。

 

そこで、もうあきらめてしまうことにして距離をさらに伸ばしました。

 

今回も橋と橋の間一本分。

 

 

前回どっかの記事で4,500mだ、なんて豪語しておりましたが、Google mapさんで調べてみたところ、大体650mでした。

 

ということは往復1.2㎞ですね。

 

 

もういっそのことの走行距離をカクニングしてみたところ、

 

今まで走ってた距離が6.6㎞

 

今日は知った距離は7.4㎞

 

でした。

 

 

 

おい、全然違うじゃないか。

 

もちろん概算だし、実際はもう少し違うんでしょうけどね。

 

 

 

ちなみに箱根駅伝2019があったのでそれにちなんで1㎞のタイムを概算しちゃいましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで一瞬手が止まりそうになりました。

 

 

 

いやいや落ち着け、落ち着くんだ自分よ。

 

 

 

 

別に暗算で出来ないわけではない。

 

 

 

 

出来るよ?絶対できるもん。

 

 

 

 

ただ少し…そう!疲れているんだ!

 

 

 

 

だからちょっと時間がかかるに違いない。

 

 

 

 

たしか…こうゆうときにはアレを思い出すんだ、アレを。

 

 

 

 

そう、はじきを。

 

 

 

 

 

速さ、時間、距離だ!

 

 

 

 

 

 

 

確か覚えるときには、

 

 

 

「花子さんと二郎君が木の下で遊んだ~」

 

 

 

 

 

みたいな感じで教えられました。

 

 

 

 

なんでわざわざ木の下で遊ぶんだよ。

 

家で遊べ。

 

 

 

 

なんてことは当時は思わなかったですね。素直。

 

 

 

 

というかここなんですが、わざわざ時間かけて絵をかいてボケ…説明しようとしたのに、未対応のファイルだったらしく載せれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

アヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白くないわ!!(#゚Д゚)プンスコ

 

 

 

 

 

 

 

人が折角ボk…説明しようとしている時にそんなことをしてはいけない、ということを早いうちから教えるべきです。

 

はじきだか、かじきだか知らないものを教えるくらいなら一緒に教えるべきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、お勉強タイム。

 

折角なので、とても丁寧に解説することに挑戦してみたいと思います。

 

はたして、どのくらい自分が理解できているのか、

 

そして、上手に教えることが出来るのでしょうか?

 

では行きましょう!

 

 

 

まずは前回の時から。

 

求めたいのは時速。

今のままでは、計算する値の単位が違うので計算が面倒くさい。

なので単位を時間に合わせるために初めに35分を時間に変換。

 

1時間は60分なので、35分は分数を使って

 

35/60

 

と表せますね。

 

 

なので、35を60で割って時間に直すと0.5833…時間。

 

適当に0.58時間とします。

 

最後に、き(距離)じ(時間)で割りましょう。

 

 

よって約時速11.4㎞/hです!

 

自転車が大体20㎞前後だろうからそこそこですな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、待って待って。

こんなものを求めてどうするんだ。

 

違う違う。

 

1㎞ごとの時間が知りたかったんだ!

 

 

 

やり直し!

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190103215017p:plain

ででーーん!

 

 

 

~2回目~

 

 

 

1㎞を進むのにかかった時間が知りたいんです。

 

なので、時間を距離で割ります。

 

 

 

 

 

 

 

はい、そこの「え?」っていったアナタ!

 

不味いですよ~!

 

ここテストにでま~す!(言いたかっただけ)

 

 

 

 

 

 

さっきは、速さを求めるために距離で時間を割りました。

 

これはいいですよね?

 

進んだ距離を、進むのに掛かった時間で割りました。

 

 

 

 

でも次は、進むのに掛かった時間を、進んだ距離で割りました。

 

そうすることで、単位時間あたりに進んだ距離が出てきます。

 

 

単位時間と言うのは、

 

時速の話をしていれば1時間、

分速の話をしていれば1分、

 

というようなものだと思ってください。

 

 

今回の式はこんな感じに、

 

 

35分/6.6㎞

 

 

 

となります。

 

今回の場合は単位を揃える必要がありません。

単位をそのまま使うことができます。

 

下の単位の1㎞を進むのに、上の単位の○○分掛かった、

 

と、求めることができます。

 

 

はい、これを計算すると、1㎞あたり約5.3分となります。

 

 

 

今日やっていた駅伝の選手たちのランナーのタイムが1㎞3分前後なので、

倍違うことになりますね。

 

でもそう考えれば、さっきの時速の計算もつじつまが合いますね。

 

選手は1時間で20㎞を走りますが、僕の場合は10㎞しか走ることが出来ません。

 

 

いや~…こうやって具体的に考えてみると駅伝の選手は凄いです!

 

 

 

 

 

ちなみに忘れそうになりましたが、新しいルートは、往復7.4㎞でかかった時間がたしか50分くらいだったので、

 

 

時速8.9㎞/h

1㎞あたり6.8㎞

 

 

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなってんじゃねえか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れかけましたが

 

 

本題を忘れておりました。

 

 

ダイエットの報告も兼ねておりました。

 

 

 

簡潔に言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

順調です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも正月に入る前は62~63㎏を維持できていました。

 

実際、夏ぶりにあった両親にも、

 

 

 

「痩せたね」

 

 

「女の子みたい」

 

 

 

 

 

と、言われたので間違いありません。

 

 

 

ん?

 

 

なにかおかしいって?

 

 

いえいえ、いいんです。

 

 

 

実はダイエットと合わせて髪の毛を伸ばしているんです。

 

 

その上、肌や髪質にも気を使っています。

 

ちなみにその時はマスクとニット帽をかぶっていたので、

 

そう見えなくもなかった…と思っています。

 

 

 

 

まだそんなに長くないです。

 

後4~5㎝であごのラインまで伸びます。

 

あごのラインまで伸びたらストレートパーマあてます。

 

 

そして肩くらいまで伸ばしてみたいと考えております。

 

 

 

 

 

正直不安は大きいです。

 

 

 

 

 

でもやってみたいのでやります。

 

 

 

 

そしてやるからには清潔感セクシーさを出してみたいんです。

 

そのためのダイエットです。

 

 

 

 

 

 

中性的なキレイな人になれたらな~、なんて考えてます。

 

そんなだから、親に女の子みたい、と言われたときは嬉しい気持ちのほうが強かったですね(笑)

 

 

 

 

 

写真はまだ出すかどうかは未定です。

 

自分臆病なので、特定とかされて、自分以外の人に迷惑かかるのが怖いもので。

 

今更ですけどね。

 

 

 

 

これからも頑張ります。

 

正月太った分痩せないとなぁ…

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

それでは。