あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

ランニングのタイムを計測できるアプリ、Runtasticってご存知ですか?

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181203203714p:plain

 

 

 

どうもあるまたんです。

 

 

 

 

前回の記事でダイエットの記事を書くのと同時に、時速の計算や、平均タイムの算出をしました。

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

その時には、Google Mapを使って距離を概算し、大体の時間を使って計算して求めました。

 

 

でも、ふと思ったのですが、

 

 

 

 

 

「たしかランニングのときに使えるアプリ持ってたはず…(・ε・`。)ン?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、名前思い浮かばないな~、App storeで調べるか(。 ・ω・))フムフム」

 

 

 

 

 

ポチポチ…

 

 

 

 

 

「あ、これだ。キタ(・∀・)コレ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Runtastic(ランタスティック)公式サイト 」

 

 

 

 

www.runtastic.com

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190104215443j:plain

 

 

 

 

はい、今回の本題です。

このRuntasticというアプリを昔使っていた記憶があったので、これ使えれば楽じゃん、と思い出したので使ってみることにしました。

 

 

これを使えば

前回のように長々と計算する必要もない上、より正確な値が知ることが出来ます。

 

 

 

さらに、カロリー消費も表示できるのでダイエット的にもグット!

 

 

 

また、前回の結果との比較や、グループ等、コミュニティの参加があったり、記録会なんかもあるみたいです。

 

 

 

例えそこまでする必要はなくとも、便利であることには間違いない。

 

 

なので今回はこのアプリを使った感想なんかを書いてみます。

 

 

 

 

 

実際に測定してみた

 

 

それでは昨日と同じコースを走ってみました。

 

その結果がこんな感じ。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190104213520p:plain

 

 

 

2019/01/04  

 

距離:7.71㎞

時間:00:39:11

カロリー:483

 

ペース平均:05:05min/km

平均速度:11.8㎞/h

最大速度:18.6km/h

高度上昇:56m

高度加工:57m

 

 

 

 

 

 

 

 

便利!!

 

 

 

 

 

 

 

なんか、昔使っていた時よりも全然便利に感じます。

 

全然便利ってなんやねん。

 

 

この画面を上にスクロールするとGPSで地図が表示されちゃうので一応隠してます。

 

実際には、地図中に、走ったルートがペースごとに色分けされて表示されています

 

だから、ここは早い、だの遅いだのが一目でわかるようになっています。

 

 

 

もう一度言おう。

 

 

 

 

 

ご一緒に~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも使おう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、便利じゃないんかい、もういいわ。

どうもありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で何やってんだ、君は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸念点

 

 

これは完全に個人差が出てくるのですが、一つだけ困った点があります。

 

 

 

それは、携帯を持ったままランニングをしないといけないことです。

 

 

 

 

これ、伝わりますかね。

 

意外と厄介、というか面倒なんですよね。

 

 

 

何故かというと、単純に

 

 

 

 

 

走りづらい

 

 

 

 

 

 

んです。

 

ズボンのポケットに、携帯を入れたままランニングをしましたが、

 

まあ揺れるのなんの。

 

 

揺れれば、ズボンは下がるし、当たると痛いし、バランス悪くなるわで意外と困り者です。

 

 

 

なので、そこがちょっとした懸念点です。

 

 

 

でも、このアプリ、Apple watchにも対応しているそうなので、

 

いづれApple watchで使ってみたりなんかするとカッコいい…じゃなくてさらに便利に使えそうな気がしました!

 

 

実際どうなんだろう。

 

Apple watch持ってる人はそのまま運動したりするんでしょうかね?

 

なんか逆に走りづらそうな気もしなくないですが。

 

 

 

すこし、調べてみましたが、

 

 

www.ex-it-blog.com

 

 

 

 

こちらのブログを拝見させて頂きました。

 

 

どうやら安易な考えで決めてしまうのは良くないですね…

 

 

何やら結局携帯をもって行かないといけないそうなので意味がないらしいです…

 

 

 

 

グンマイ!(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ナデナデ

 

 

 

群馬だけに ボソっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。