あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

トライアスロンに憧れて…バイクとランに挑戦してみたら一日で2㎏も痩せた話。

f:id:Schicksalhlt:20190105192609p:plain



 

 

トライアスロン

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、水泳、自転車、ランニングからなる競技のことであり、

 

 

 

またの名を…

 

 

 

 

アイアンマンレース

 

 

 

 

 

 

 

と言われる競技である。

 

 

 

鍛え抜かれた肉体は正しく鋼の如し。

 

 

 

 

 

究極の競技と言えるであろう。

 

 

 

 

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

最近の趣味について

 

 

最近、ランニングの際にタイムや速度を計算することにハマっています。

 

 

 

前回は、Runtasticというアプリを使って、走ったルートや、タイムが測れるよ~

 

 

なんて話をしました。

 

 

 

まあ、それはそれとして。

 

 

 

 

 

 

本日は土曜日。

 

 

 

相変わらず暇な一日を過ごそうとしていた時、

 

 

 

 

「あ~今日もランニングするだけの平和な日だな、うん」

 

 

 

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

「ん~、でも時間が中途半端だな。バイクでツーリングしてもいいけど普通じゃつまらない。何か刺激がありそうなものはないだろうか」

 

 

 

 

 

 

「あ、そうだ。」

 

 

 

 

 

 

 

「バイクの代わりに自転車で行こう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、自転車で走ってから直ぐにランニングをする、という

 

 

というトライアスロン形式に挑戦してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、トライアスロンのバイクの距離ってどのくらいの距離なんだろうか。

 

 

たしか世界最高峰のトライアスロンの大会が、

 

 

 

 

ハワイのアイアンマン世界選手権

 

 

 

水泳 :3.86㎞

バイク:180.25㎞

ラン :42.195㎞

 

 

 

 

 

 

 

という果てしない距離を移動するこの大会の距離参考にしてみましょうか。

 

 

 

 

あ、でも、流石にこの距離は無理です。死にます。

 

 

 

 

 

バイクとランの比を求めます。

 

 

180.25:42.195=4.27:1

 

 

 

 

 

位だったので、私のいつもの距離7.71㎞を用いて、

 

 

x:7.71=4.27:1

 

 

を計算してバイクの距離は、

 

x=32.92㎞

 

 

 

 

となりました。

 

 

ので、大体30㎞位走ります。

 

 

 

 

 

 

 

出発

 

 

 

自転車はクロスバイクです。ロードバイクが欲しいけども仕方がない。

 

 

一応そこそこ暖かい恰好をして、1000円くらい持って11時45分ごろに出発しました。

 

 

 

方向は私の住んでいる群馬県桐生市から東に向かって、栃木県足利市の方へ。

 

 

追い風があまりに吹くものでまあまあのペースで進んでいきました。

 

 

「自転車たのすぃ~!」

 

 

とか言いながら、陽気に走っていました。

 

 

 

あ、ちなみにRuntasticは使ってません。

 

 

何故なら朝起きたときに充電がなかったからです。

 

 

何やってんだ。

 

 

 

結果1時間ほどで、足利市に到着しました。

 

 

しかし時間があったので、さらに東に進むことに。

 

 

 

 

流石に遅くても16時前にはランニングがしたかったので

 

栃木県のあしかがフラワーパークで折り返すことにしました。

 

あ、しまった、画像があればよかったな。

 

f:id:Schicksalhlt:20190105200028j:plain

 

 

 

こんなやつです。

 

結局引っ張って来ちゃいました。

 

 

ちなみにこれは最近新しくできた最寄り駅、というかフラワーパークの目の前にある駅です。

 

 

その名も、

 

あしかがフラワーパーク駅

 

 

 

そのまんまかいな。

 

 

 

 

 

そして、ほんの少しだけゆっくりしてからのいざ復路へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄へようこそ(o '∀')ノ チョリーッス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言わんばかりの帰り道でした。

 

 

まず最初に現れたのは、

 

 

 

 

 

強烈な向かい風

 

 

 

 

 

 

 

道路の角度からして真正面から吹き付ける風。

 

 

自転車は進まないわ、足も疲れてくるわでもう進まない。

 

 

 

とにかく地獄の復路でした。

 

 

 

 

結局15時10分ごろに帰宅。

 

 

移動時間、およそ3時間半。

 

 

家に帰ってから距離を測ったみたら、なんと

 

 

 

 

往復約50㎞。

 

 

 

 

 

あれ?話が違う。

 

たしか30㎞位のはず。

 

なんでこんなことになってんだ。

 

 

 

 

そんなこんなで15時半ごろにランニング開始。

 

 

きつかった。

 

 

 

これにつきます。

 

 

 

 

足を止めてしまえば今にでも倒れてしまいそうなくらいの疲労感。

 

 

 

 

結局、昨日40分で走ったルートを50分くらいかけて走り切りました。

 

 

 

 

 

 

その後すぐに体重計に乗ったところ…

 

 

 

 

2㎏も体重が減っていましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ疲れるわ。

 

正月太りした分全て落ちました。

 

ラッキー?

 

まあラッキーか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。