あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

趣味がない人必見?何歳になっても永遠に続けられる趣味を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181220185755p:plain

 

 

 

今日でダイエットを始めてちょうど3週間になりました。

 

ダイエット…というか運動と筋トレと、軽度の食事制限ですが。

 

 

 

 

なんだか1週間ごとに言っているような気がしますが、

 

もはや、ダイエットというか、趣味のようなものになってきており、

 

走りながら一人で色々と考えることが日課となりつつある、あるまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ランニングや筋トレをすることの素晴らしさを、本当にたくさんの人に薦めたいくらいです。

 

 

別にランニングではないにせよ、簡単に汗を流せるような運動でもいいのですが、

 

 

・いつでもできる。

・ひとりでもできる。

・簡単にできる。

 

 

 

という、まるで牛丼のように手ごろな食べ物…じゃなくて手ごろな運動といえば、ランニングくらいのものではないですか?

 

 

あ、靴代とかは知りませんよ。サポーターやウェアとかも。

 

それはあくまでも調味料の一つなんです。

 

なんだか旨い事を言いましたね、まるで牛丼の…

 

 

それらを購入することで、モチベーションが上がってより良い効果が上がる、

なんて保証はどこにもないわけで。

 

まあお好みで、という感じでしょうか。

 

 

まるで、牛丼にかける紅ショウガ…しつこいわ。

 

 

 

ちなみに言っておきますが、牛丼が好き、というわけではないです。

ただテンションがおかしいだけなんです。

 

だからといって、”天丼”が好きなわけでもないですよ?

意味が分からなかったら調べてみてください。

 

 

 目次:

 

 

 

 

趣味とは

 

 

 

相変わらずの悪乗りの酷さが目立ちますが、少しづつ本題に入ります。

 

 

 

皆さんは、

 

 

 

趣味がありますか?

 

 

 

 

 

 

 

インターネットで適当に、「趣味」とだけ打って検索すると出てくる、

 

 

 

「趣味がない人」

 

 

 

というキーワードがたくさん出てきます。

 

 

 

それだけ、趣味がない人が多いということなんですかね。

 

 

 

「趣味がない」という言葉を聞くと、

 

婚活やお見合いの場面しか浮かんでこないあたり、自分の経験不足が露呈しますが、

 

趣味がないと会話が広がらない、とかっていうイメージです。

 

 

 

 

 

 

でも”趣味”っていったい何なんですかね?

 

 

好きなこと?

 

ハマってること?

 

 

 

一緒か。

 

 

 

 

 

ちなみに、wikipediaには、

 

 

 


趣味(しゅみ)は、以下の2つの意味を持つ。


1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。


2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

 

 

とありました。

 

 

流石に、2番の意味で使っている、ということはないと思います。

悪口にもなり得る。

 

 

 

 

というわけで、”趣味”とは自分の好きな時間に取り組むもの、だとして考えますが、

 

僕が思う”趣味”は移り替わるものだと思います。

 

 

 

「面白くなかったから辞める~」

 

みたいな。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

テニス始めようと、ラケットもシューズも買ったのに一日だけやって辞めたり…

 

 

ベース始めようと3万円くらいのベース買ったら、いつの間にか誇り被っちゃたり…

 

 

挙げればキリがありません。別に誰の話かは知りませんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、思うんですけどなんで長続きしないで辞めてしまうのかというと、

 

 

 

 

 

 

 

具体的な目標がないから?

 

 

 

 

 

 

 

 

なのかな~と思いました。

 

 

・落ち着いた人になりたいから読書始めよう、とか

・ピアノ弾けるとカッコいいいからピアノ始めよう、とか…

 

 

 

たぶん何かしら動機があって始めることが多い気がします。

別に誰かの話とかではないんですけどね。

 

 

 

ただ、この人のことを振り返ってみたら、

 

目標が曖昧だな~、と思いました。

 

 

 

”落ち着いた人”ってどんな人だよ、っていう感じだし、

ピアノ弾けるとカッコいいとか幼稚な感じします~。

 

 

 

スタコラサッサッε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漠然としたことを考えるのではなくて、

 

 

 

 

 

 

もっと具体的に先のことまで考えてみると意外と見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合は、ランニングと筋トレがその一つです。

 

 

 

 

 

僕の中でこれを、自分磨き”と呼んでいます。

 

 

 

 

 

初めはダイエットするぞ~、なんて始めたランニングは、

 

目標体重を決めたり、マラソン大会に出場したり…

 

最近では、もっとキレイな体になりたい、イメチェンしよう

 

とか考えるようになって、走りながら将来キレイになった時のこととか想像したりなんかして。

 

バカみたいだな~、とか思いつつも意外と楽しくて。

 

 

 

 

そう考えると、普段の生活も気を付けるようになって、

 

大好きなお菓子を減らしたり、

 

生活習慣に気を付けるようになったり、

 

そんで体の調子が良くなって、色々と考えられるようになってきました。

 

 

今までやって失敗していた、”新しい言語に挑戦する”とか、

 

そもそも”英会話の勉強をする”、とか…

 

あとは、”資格をとる”とか・・・?

 

 

 

 

「いくつになってもできるじゃん!」

 

って。

 

完全に調子に乗っていますが、ここはあえてさらに調子に乗ることにしました。

 

そっちの方が楽しいので。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

前述した通り、

部活をしていた時には筋トレやランニングが1週間も続かなったのに、

今では3週間にもなりました。

 

 

 

ちなみにこのブログも最近では趣味の一つになりつつあり、

 

好きな時間に好きなことを書く

 

ということができ、なんだかんだで2ヶ月と10日になり、

 

今日で69記事目になりました。(70にしたかった…)

 

少しづつPV数が増えていくのをみるのを励みにしています。

 

まさかここまで続くとは…という感じで、自分の中では奇跡に近いです。

 

 

 

この地味~な感動が周りの人に伝わらないことが残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

”自分磨き”を始めた動機なんてものはホントに単純で、

 

誰かに「スゲーっ!」って言ってもらいたいだけです。(笑)

 

 

 

 

昔の友人には特にですね。

お世話になった高校の先生とかにも、

 

 

「おお~、なんか変わったな~!」

 

 

って言われてみたいです。(笑)

 

田舎育ちだったので、より自分を大きく見せたいのかもしれません。(笑)

 

その日が楽しみで仕方がありません。

 

 

 

 

たとえ、誰にも気づかれなかったとしても、

 

周りがなんと言おうとも、

 

 

自分がキレイじゃないよりも、少しでもキレイでいた方がいいですよね!

 

 

これぞ自己満足。

 

ていうか、ずっと思ってたけどキレイってなんだよ、OLか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもどんどん色々なことに挑戦して行けたらなぁ、と思います。

 

 考えてみたらやれることはたくさんありそうですし。

 

ランニングも筋トレも頑張ります!

 

 

 

長時間ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

それでは。