あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

パーティー用のクリスマスケーキ高いよ…それだったら絶対自分で作った方がお得ですよね?

 

f:id:Schicksalhlt:20181219191202p:plain

 

 

 

 

 

クリスマスまで1週間をきりましたね。

 

来週の火曜日ですか?クリスマスは。

 

 

 

なんだか町中が騒がしくなってきました・・・

 

コンビニやスーパーの店員さんもちょいクリスマスコスプレしてました。

 

あ、そういえば今日、ピザハットの店員さんがサンタの恰好したままバイクに乗っているのを見かけました。

 

 

 

 

とりあえず、寒そう。

 

 

 

その他イルミネーションやらクリスマスツリーやらが増えてますね~…

 

 

いや~、どうやら本当にクリスマスというものが来ているらしいです。

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

勘違いしている人が多いようなのでお話ししておきますが、

 

 

 

 

 

 

本来、クリスマスというのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

イエス・キリストの誕生を祝う日であって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して、恋人と過ごす日などではなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教圏では、

 

 

 

 

 

クリスマスには主に家族と過ごし、

 

 

 

 

 

クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。

プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

 

 

wikipediaより参照)

 

 

 

 

 

最後の文章は気のせいです。

 

見なかったことにしておきましょう。

 

あくまでプレゼントを贈る気持ちですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

プ・レ・ゼ・ン・トを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんだ!( -`σд´-)ケッ

 

 

 

ほどほどにしとくんだな!(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ナデナデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話しが逸れそうになりましたが…

 

 

 

 

これでも一応去年もクリスマスパーティーしているんです…よ?

 

 

 

4人くらいで。

 

昼から料理も作ったし、ケーキだって作りました。

 

シャンメリーも買ったし、お菓子も買いました。

 

バカみたいに折り紙買って部屋を飾り付けなんかしちゃいました。

 

鶏肉も丸々一匹焼いたりなんかして、今思えば豪華だったな。

 

 

 

 

もちろん今年もやりますよ~。

 

 

 

 

人で。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

「減ってんじゃねえか」

 

 

ですって?

 

 

 

 

 

アハハハハハハハハ!

 

 

 

じゃあ毎年少しづつ減っていって来年は2人になるね!

 

再来年は1人ボッチだな!

 

 

 

 

 

 

 

ハハハハハハハハハ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせえわ。そうゆうときもあるんだよ。

 

 

 

 

 メンバーが少しだけ変わったんです。

2人抜けて1人入ってきました。

 

 

 だから気にしな~い気にしな~い。

 

 

 

 

 

クリスマスケーキが高い

 

 

 

 

ということで、町のケーキ屋さんを回ってケーキを見て回っていたら…

 

 

 

 

まあ高いのなんの。

 

 

 

 

 

ケーキの大きさは、4号、5号…と数えますが、

 

ホールケーキの直径の大きさを表しており、

 

1号で一寸で換算、つまり3㎝づつ大きくなるわけです。

 

 

故に、

 

4号で、12㎝、2~4人前、約2500円。

5号で、15㎝、4~6人前、約3000円。

6号で、18㎝、6~8人前、約4000円。

 

 

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

 

いや、わかるよ、しっかりとしたやつは美味しい、確かに美味しい。

 

クリームが濃厚で奇麗だし、スポンジ生地はふわふわ、

 

細かなところまでしっかりと作り込まれているのはわかります。

 

 

 

 

 

ただ、美味しいケーキを食べるのも大切なことですが、

 

 

 

 

 

 

量が欲しいんですよ。

 

 

 

 

量が。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたら、

 

スーパーとかで500円前後のスポンジ生地を買って、

 

100円前後のクリームを買って、

 

 

一人一個のホールケーキを食べたほうが幸せになれそうじゃないですか?

 

 

 

 

 

うん、間違いない!

 

絶対幸せだ!

 

 

 

 

 

わたくし思うのですが、

やっぱり誰もが一度はやってみたいことランキングの上位に位置する、

 

 

 

”ホールケーキを一人で食べる”

 

 

 

 

 

 

という、夢の国(千葉)に行かなくても叶う夢のまた夢。

 

 

僕の夢はですね~

 

 

 

 

バウムクーヘンの1本買い”です。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181219200719j:plain

 

 

 

 

昔、テレビでやってたバウムーヘンの製造過程を見たときに、

 

あの、回しながら生地を棒に巻いていく工程を見たときに一目惚れしました!/////

 

 

 

 

(〃 ̄ー ̄〃)テレ

 

 

 

 

 

 

これ、文章で伝わるかな・・・?

 

共感してくれると嬉しいのですが…

 

 

 

はぁ~…

 

ケーキ屋さんになって回るバウムクーヘンをずっと眺めていたいものです。

 

何言ってんだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、クリスマスまでもう少しあるので、パーティー用の料理やケーキについて考えていくことにしますかね~。

 

ある程度は頭の中には固まっているのですが…

 

まるで少しづつ出来上がるバウムクーヘンのようにp----

 

 

 

ーーーーーーー強制終了ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。