あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

無料版はてなブログでGoogle アナリティクスを導入してみた。その1

 

 

 

どうも、あるまたんです。

 

 

 

今回は、タイトル通り、

 

Google Analytics (グーグルアナリティクス)

 

を導入してみようと思います。

自分で調べた際に分かりやすいサイトがすぐに見つからなかったので、

自分なりに簡潔にまとめてみようと思います!

 

ちなみに自分はwindowsです。

 

 

 

 

 

 

 

手順① Googleアカウントを取得する。

Googleアカウントを持っている方はそのままログインできます。

まだアカウントを持っていない方はこちらから。

 

Google アカウントの作成

 

 

 

手順②  Google Analytics (グーグルアナリティクス) と検索する。

 

一番上の検索結果に現れるのでクリックします。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119201506p:plain

 

 

 するとこんな画面が現れるので、右側の登録ボタンをクリック。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119201940p:plain

 

 

 アカウント名: ご自分で好きなIDをいれてください。

 ウェブサイトの名前: ご自分のブログの名前を。

ウェブサイトのURL: ご自分のブログのURLをコピペします。頭のhttp:、後ろの/ は必要ないです。(例 schicksalhlt.hatenablog.comだけでOKです。)

ちなみに自分はここで苦戦しました。

業種: ご自分のブログの種類。

レポートのタイムゾーン: 日本です。人によりますが。時間は勝手に変わります。

 

 

入力が終わったら、下の方の「トラッキングIDを取得」をクリックです。

 

2点に同意したら、とりあえず登録完了です。

 

 手順③ トラッキングIDコピペして貼り付けるだけ。

 

ここまで来たらすぐ終わるので、ササっとやってしまいます。

ご自分のはてなブログ「設定」から「詳細設定」を開きましょう。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119205557p:plain

 

 下まで下げていくと、「解析ツール」の項目が現れます。

青くなっているところに、先ほど取得した「トラッキングID」を入力します。

 

その他はすぐにいじる必要はありません。

下まで進み「変更する」をクリックし忘れないでくださいね。

 

 

 

これで、設定はすべて終了です。

 

 

アナリティクスの画面に戻り、「リアルタイム」で確認しましょう。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119210108p:plain

 

 

こんな感じで画面が表示されると思います。

 

 

 

現在 1

 

はもちろん自分です。こんなことではぬか喜びしません。

 

むしろ正常に作動していると喜んでいます。

 

 

 

 

 

これにて、Google Analytics (グーグルアナリティクス)

の設定は完了です。

 

 

これで、自分のブログのアクセス数を詳しく確認することができるようになりました。

 

ちなみに、過去のアクセスは反映されないので、僕の分は少ないのです。

焦らなくて大丈夫です。

 

使い方はまだまだ、わからないことが多いので、使いながら勉強していければな、

と思っています!

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 早く独自ドメイン取らなきゃ…という方はこちらからどうぞ。