あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

ダイエット中なので、揚げない!ヘルシーとんかつを作りました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもあるまたんです。

 

 

 

相変わらずダイエットをしていますが、

 

ダイエット中の悩みの一つである、

 

 

食事

 

 

 

 

好きなものを食べたいけど、食べるわけにはいかない…

ましてや油ものなんて食べちゃダメだよね…

お肉いっぱい食べたい…

野菜ばっかり食べるの飽きてきた…

 

 

 

 

 

 

 

イライラする~!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!

 

 

 

 

 

 

なんてことになりかねません。

 

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

 

 

ヘルシーで、美味しい食べ物を作ってみよ~!

 

ということで、第一弾は、

 

 

フライパンで作る!揚げないとんかつ

 

 

です。

 

 

 

普通のとんかつなら何度も作ったことがありますが、

揚げないとんかつは作ったことがありません。

 

 

何も見ないで作ると、衣が奇麗に付かないかと思ったので、

なので、レシピをササっと眺めてから作りました。

 

 

 

では、レ~ッツ、クッキン~~!(このネタ分かるかな…)

 

 

 

 

 

材料

 

豚ロース肉 3枚

 

パン粉 適量

 

卵 1個

 

小麦粉 適量

 

 

です。

量に関しては自分用なので、お好みで。

というか普通のとんかつを作る材料となんら変わりありません。

 

 

 

 

調理開始!

 

 

手順① パン粉を煎る。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202190227j:plain

 

 

 

 

まずは、フライパンにパン粉を投入し、焦げないように煎ってきましょう。

そうすることによって、衣が付きやすくなるそうです。

 

 

 

手順② お肉の下処理。

 

 

次は、豚肉の下処理に入ります。

豚肉に塩コショウを振って、包丁で叩いて伸ばします。

しっかり伸ばしておくと火が通りやすくなる上に、美味しい気がします。

 

 

ここまでは、いつも通りの手順ですが、

ここで、豚肉にラップをして、レンジでチンします。

 

何故こうするのか、ということは、

フライパンで焼いているときに気づいたのですが、

豚肉がパン粉に包まれているので側しか焼けないんですね。

 

そのために、最初に肉に火を通しておくんですね。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202191133j:plain

 

 

とりあえず、500wで4分ほどチンしてみました。

 

色が変わりました。こんなもんでいいんですかね?

 

 

 

ここで今回のポイントの一つ。

 

 

今回は、ヘルシーなとんかつを作りたいんです。

 

レンジでチンした後のお肉は、油と水分がたくさん出てしまっているので、

クッキングペーパーでしっかりとふき取りましょう。

 

f:id:Schicksalhlt:20181202191925j:plain

 

 

こうすることによって余分な脂を取り除くことができてヘルシーです!

 

 

手順③ 衣をつけて、フライパンに投入。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202191604j:plain

 

 

ここからは、同じです。

 

小麦粉

煎ったパン粉

 

の順に、つけてフライパンで熱していきます。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202192213j:plain

 

 

もちろん油は引かずに中火で熱しました。

 

こんなものでいいんでしょうか・・・?

 

なんか粉っぽそう…

 

当たり前なのですがパンを焼いている匂いしかしません。

 

焦げる前に回収~。

 

 

そして、お皿にとって完成です。

 

 

 

おまけ 

 

とんかつだけだとお皿が寂しいので、何か作りましょう。

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202193016j:plain

 

バターに、

 

f:id:Schicksalhlt:20181202193051j:plain

 

にんじん。

 

 

 

 

炒めておしまいです。

至極簡素。

 

 

 

 

 

実食!

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181202193346j:plain

 

 

 

見た目はイマイチな気もしますが、食べてみないと分かりません!

 

では、いただきま~す。

 

 

 

 

意外と美味しい!

 

 

 

味は間違いなくとんかつです。

 

サクサク感は余りないかな・・・?くらいな気もしますが、

ご飯がもりもり進んだので美味しい、ということでしょう。

 

 

ちなみに、ニンジンもそこそこでしたが、もっとよく火を通して作るべきだったかもしれません。

改善の余地ありおりのありです。

何言ってんだこいつ。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

とっても簡単ですし、なんなら普通に作るよりも油を使わない分、です。

 

 

是非一度作ってみてください!

 

 

まだまだ、今日もランニングしています。

4日目です。

少しだけ慣れてきました。

 

 

ダイエットも頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。