あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

折角なので、フルマラソンに出てみたくなりました。当面の目標は、来年の榛名湖マラソンかな?

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181203203714p:plain

 

 

 

 

今日で、ランニング&筋トレが5日目になりました。

 

 

本日月曜日は僕の平日の中で最も余裕のある日で、土日よりも好きな曜日です。

 

遅くても昼以降はフリーになることが多いので、

他の人が働いたり、学生がウヨウヨとしていない日なのです。

 

その、人の少なさが好きなんです!!///

 

 

 

だから、基本的には月曜日は何もしたくない日に設定してあります。

 

 

 

 

今日のお昼くらいに小雨が降っていたんですけど、

家の中からそれ見ながら、

 

 

 

そのまま降ってくれ~!

 

 

 

なんて願っていたことは内緒です。

 

 

 

 

それでも、結局ランニング&筋トレしました。

それはブログにて報告しなきゃっていう、謎の義務感によるもので、
ダイエット、なんて言葉は半分くらい頭の中から消えていました。(笑)

 

 

そろそろ、筋肉痛によるダメ―ジが減ってきたな~、という印象です。

なので、予定通り8日目からは少し負荷を増してやろうと思います。

 

内心、

 

「負荷を増すのは2週間以上かけた方がいいわ~。疲れた~。」

 

なんて思っていましたが、

今のメニューだと、最初に比べてトータルタイムが短くなっている気がするんですよね。

 

最初の頃は(今も最初ですが)、ランニング&筋トレをした後のシャワーまで含めたら1時間くらい掛かっていたような気がするのですが、最近は50分は掛かっていないと思います。

 

 

 

 

 

なので、コースを少し長くして、筋トレのメニューを増やす…?かな~、

と考えています。

 

 

 

 

そんなこんなで、ランニングも続けているわけですが、

今日、ふと思いました。

 

 

 

なんか別の目標があるといいかも。

 

 

 

 

いくらダイエットと言っても、

ただ走るだけでは、いづれ飽きてしまうかもしれない。

そうなる前に何か別の目標を用意してやろう、

と思い至りました。

まあ一応、気分転換にも貢献してくれてはいますが…

 

 

 

 

走る系の目標、といえばただ一つ。

 

 

ラソン大会にでることです!

 

 

 

というか、出てみたいんです!

 

 

 

フルマラソン、すなわち42.195㎞を走りきること、

せめて一回は走ってみたいなぁ…

 

そんな憧れから来ています。

 

 

なんかかっこよくないですか!?

 

スポーツマンっぽいですよね!?

 

 

もし、自分がマラソン大会にでることが趣味の人だったら、

あんなことやこんなことがあるかも…

 

 

 

 

ぽわんぽわんぽわんぽわん・・・・・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 出会いの場未定(考えましたが思いつきませんでした。)

 

 

「趣味はランニングです。」

「そうなんですかー!?健康的ですね!」

「フルマラソンにも参加するの好きなんです。」

「すご~い!健康のために私もランニングしてみようかな~!」

「よかったら一緒に走りませんか?」

「いいんですか!?ぜひ!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

な~んてことになるかもしれないですよね!?ね!?

 

 

 

やっぱ同じ目標をもった仲間が出来ると嬉しいですよね!

モチベーションも上がるし!

一石二鳥です!

 

というわけで!

至極健全な理由の下でランニングを継続していこうと思いまぁす!

 

 

 

 

どうでもいいですが、こんな会話が始まりそうな出会いの場はどこですか?

 

 

 

群馬県のマラソン大会

 

そうと決まれば、出場したい大会を選びましょう。

流石にすぐやるぞ!

 といってフルマラソンに出場するのは阿呆です。

焦ってはおりませぬ。

まだ実は熟しておりません故に。

 

 群馬県のマラソン大会、と言っても年中たくさんあり、

どこに標準を合わせるのか、ということですが、

少なくとも半年以上毎日トレーニングすれば間に合うような気がしているので、

来年の夏ごろを目途にすれば良いのかなぁ、と思っています。

 

 

だいたい夏休みシーズンが良いだろうな…

ということで当面の最終目標にするのは、

 

 

9月下旬 高崎市の榛名湖マラソン

 

 

にしようと思います!

 

 

理由はいくつかあるのですが、大きなものとしては、

 

 

①そこそこ有名な大会である。

②榛名湖が奇麗。

③時期が良い感じ。

 

 

というところです。

 

群馬県内のマラソン大会の中でも、日本陸上競技連盟公認コースである、

とのことなので有名でないわけがないですね。

 

例年、およそ1500人前後のランナーが参加しているそうで

参加証や観戦チケット等、調べればわんさか出てきます。

 

少し調べてみたところ、ブログを書かれておられたり、

また県外の方からも来られているみたいなので、

群馬県内でも有数のマラソン大会であるとみて間違いないでしょう。

 

そこでまた、新たな発見や出会いがあるかもしれませんし、

決まりですね!

 

 

 

 

 

 

大会詳細

 

 

今年が第7回になる榛名湖マラソン

 

 

まずは、そのエントリー時期なのですが、2018年第6回目のエントリー時期が

 

エントリー期間


2018年5月25日 0:00~2018年8月11日 23:59

 

でした。

 

ですが、今年はあいにくの台風で開催されなかったらしいです。

今年も来たらどうしよ…

ちなみに昨年も同じくらいの時期でしたので、ほぼ変わりないと思います。

 

 

開催日は、

 

開催日

2017年9月24日 (日)


2018年9月30日 (日)

 

 となっていました。

 

9月の最終日曜日当たりと考えておけば大丈夫そうです。

どの道、毎年予定ないと思いますけど。

 

 

 

走るコースは、フルマラソンのみ、とのことですが年齢によって

区分けされるそうで、

 

 

1部
男子29歳以下
午前9時


2部
男子30歳代


3部
男子40歳代


4部
男子50歳代


5部
男子60歳以上


6部
女子39歳以下


7部
女子40歳以上

 

 

参加料は年齢、性別問わずで、

 

参加料

4000円

 

とのことです。

 

部が異なるのに始まる時間が同じなんですね。ふむふむ。

前回の結果を少しのぞいてみましたが、部ごとのタイムがでるそうなので、

そのためと思われます。

 

ちなみに参加資格もあるそうで、

 

 

参加資格


平成12年4月1日以前生まれの健康な方。

 

 

18歳以上の健康な人、だと思うのでセーフです。

 

 

会場へのアクセス

 

 

さて、となれば問題はアクセス方法ですが…

当然山の中なので電車は通っていません。

となると車しかないので、

 

 

JR高崎駅より無料送迎バス運行(6:15~7:15予定、要事前申込)。

関越自動車道渋川伊香保ICより40分、前橋IC・高崎ICより70分

 

 

と、この二つがメインかな…?

と思います。

 

 

駐車場も1200台まで置ける、とのことなので車がほとんどでしょうね。

群馬だし。

 

 

 ただ、当日は凄く渋滞するのが目に見えますね…

道が細いので、間違いなく渋滞するはずです。

 

なので、車で向かう場合はかなり前もって出た方がよさそうです。

 

 

 

だがしかぁし!

 

僕はまだ、車を持っていません。

 

さすがにスーパーカブ50で行くのはちと厳しい…

山登りだし。

 

 

 

 

 

 

ということで、折角前日が土曜日だし、休み中なので、

 

 

 

会場である榛名湖に前乗りする。

 

 

 

 

という方法をとってみようと思っています。

 

 

榛名湖は一度だけ行ったことがあるのですが、

観光地なだけあり、旅館がたくさんあった、という記憶があります。

 

なので、間違いなく大会前日は町が盛り上がっているのでは?

と予想されるので、尚更楽しそう!

 

 

前日なら多少時間がかかってもまあ問題ないでしょう!

 

 

はい!決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん?結局どうやって行くのかって?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「カブに決まってんじゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、これからはただダイエットのために走るだけではなく

ラソン大会に出てみる、という目標も兼ねてランニングしようと思います!

 

 

もし、

 

「ランニングが続かないよ…」

 

という方がいれば一緒に頑張りましょう!

そして、もしご興味があれば参加してみましょう!

 

 

ワシの仲間はどこじゃ~~!!ダァー!!ヽ('Д'o)ノ

 

 

 

 

 

 

あるまたんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。