あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

安い鶏ムネ肉を美味しく食べたい。キノコを詰めてローストしてみる。クリスマスにも使えそう!

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181204195735p:plain

 

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

今日で、ランニング6日目…となるはずでしたが、

あいにくの雨ふりになってしまいました。

 

やったぜ

そんなに強い雨ではないですが、今日は他にもやることがあるため断念します。

仕方がないので、今日は安息日にしてしまいます。

気にしない気にしない。

 

 

 

とりあえず今日も何か料理を作ることにします!

 

 

 

 

今日の食材

 

 

 

 

ダイエット関連の食材として頻繁に登場するであろう食材、

 

 

鳥のムネ肉

 

 

を使ってみようと思います。

 

 

鳥のもも肉よりも油分が少なくヘルシーな食材でもありますが、

その分味が淡泊というか、パサパサする感じですね。

 

でも、ムネ肉って安いんですよね。

そのムネ肉を何とかして美味しく食べることができれば、

お腹も財布も満足!

 

 

 

というわけで、

 

 

れっつ、くっき~ん!

 

 

 

調理開始

 

 

材料

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181204201250j:plain

 

 

こちらです。

 

鶏むね肉 一枚肉

 

しめじ 少し

 

付け合わせ

 

ニンジン

玉ねぎ

 

 

です。

最初はニンジンと玉ねぎも使おうと思っていたのですが、どうも思いつかずコンソメスープにすることにしました。

 

 

今回なのですが、手がべとべとで写真が取れませんでした。

すみません。

 

 

 

鶏肉の処理

 

①鶏むね肉の皮を剥ぎ、袋を作るように切れ込みをいれました。

②細かく刻んだしめじをバターで炒めます。

③お肉の中に詰めます。ついでに塩コショウをかけましょうね。

④ここで一旦お肉をフライパンで焼いちゃいました。生だったので。

⑤オーブンで焼く前に、表面に醤油とごま油を混ぜたかえしを塗って、焦げやすくします。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181204201925j:plain

 

 

 

こんな感じになってます。

いまさら写真出して申し訳ございません。

 

⑥200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

 

そして完成したものが、

 

f:id:Schicksalhlt:20181204202513j:plain

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181204204038j:plain

 

 

美味しそうだしん!!

 

 

 

 

すみません。

 

 

 

 

かなり奇麗な色に仕上がりました。

かえしのおかげで上手く仕上がりました。

 

 

 

 

コンソメスープは、玉ねぎを丸一つとニンジンを乱切りにして、固形コンソメの素をいれて20分くらい煮ます。以上。

 

 

 

 

ちなみにお味の方は、普通に美味しかったです!

しいて言えば、もっと温度上げて焼けばよかったかな、というのと塩コショウが足りなかったかもしれないですね。

でも、ポン酢をかけて食べてみたら意外とマッチしました~!

 

 

 

まだまだ、改善の余地あり、なんてレベルではありません。

もっと美味しくできそうです。

お手頃価格で揃うので鶏むね肉を使った料理を研究していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。