あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

ダイエットするぞ!!目指すのは細くてしっかりとした体になりたい!

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181130180101p:plain

 

 

 

 

 

あるまたんです。(画像があるまたんではない。)

 

 

 

 

 

 

誰もが一度は宣言したことがあるであろう言葉、それが

 

 

 

ダイエットしなきゃ!

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

女性の方にとっては触れてはいけないゾーンだと思っているので書きませんが、

僕の経験上、男性の方は余り意識することが少ないのかもしれません。

 

僕が体育会系の人間だった、ということもあるので一概にそうは言えませんが。

 

宣言しないまでも、

痩せねば

と密かに思うことは誰しも一度はあると思いたいです。ます。

 

もし宣言したことがないという人は、折角なので当ブログを離れてしまう前に

僕の余分な脂肪と筋肉を持って行ってください。

 

 

 

 

目次:

 

 

 

器械体操をしてました。

 

 

 

ダイエットをする、と言っても

流石に僕は最初の画像の男性ほど太っていないです。

 

 

ただ、筋肉質なんです。

 

 

普段からごろごろと過ごしていても上半身の筋肉が落ちることはそうそうないです。

ありがたいことに。あんまりうれしくないですけど。

 

 

僕は昔、器械体操を7年ほどやっていました。

体操界のレジェンド、内村航平さんの体を見ていただけると分かるのですが、

体操選手は基本的にムキムキです。

 

ただし、本格的にやっている人に限りますが。

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181130182211j:plain

 

 

写真の選手は、リオオリンピックにも出場された、

吊り輪スペシャリスト、山室光史さんです。

 

 

ご覧の通り、見事な上腕ですよね!////

 

 

山室さんは、体操男子日本代表選手の中でもかなりゴツイです。

その逞しい体を活かして、主に跳躍系と吊り輪を得意としています。

 

 

ちなみに吊り輪っていうのは、上から2つの輪っかをぶら下げてあるやつです。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181130182856j:plain

 

 

こんなやつです。

全体像があるのが良かったのですが、あまりにも筋肉が奇麗だったのでこれにしました。

 

 

ちなみにこれ、簡単そうですがめちゃくちゃ難しいです。

中水平、っていう技です。

興味があればぜひ調べてみるか、直接語りましょう!

 

 

 

ちなみに

 

体操選手が、ムキムキな理由、とかはご存知ですか?

 

 

ご存知の方もおられと思いますが、

 

体操選手は一切筋トレをしません。

 

 

 

全身の筋肉を使い続けるスポーツなので、続けていれば自然と筋肉が付きます。

主に上半身に。

ですから大体の人は、がっちりとした体に出来上がってしまうんですね。

 

 

僕はなんかは、その時に付いた筋肉、特に肩回りなのですが、全くなくなりません。

 

余談ですが、幼いころに体操をしたせいで身長が小さくなったんじゃねえかな~、

なんて思います。

 

 

 

ダイエットを続けるためにも

 

 

 

では、ダイエットをしよう、

と心に誓いその日からランニングに出ることから始めますよね。

 

 

 

 

でもね、続かないんですよ。

 

 

 

 

そりゃあもう、びっくりするほどに。

 

 

二日三日走ると疲れが溜まるわ、

タイミングよく雨が降るわ、

 

 

 

「また明日やればいいよね!」

 

 

 

 

なんて何かしら理由をつけて自然消するのがオチです。

 

 

 

それでも、痩せたい…

なんとしてでも痩せたい…

 

でも、続かない…

 

 

なんとかしなきゃと思い、インターネットで

 

「ダイエット 続かない」

 

なんて検索してみることになるんですね。

 

 

 

そんな時、

とあるサイトにて、

 

「ブログに書いてみる」

 

という方法も悪くない、ということを思い出しました。

 

折角こうして毎日、ブログを日記のごとく書いているのなら一緒に続けてみればいいじゃん!

 

運動もすれば気分転換になる、一石二鳥だな。

 

 

そう思い立ったのがきっかけです。

 

 

 

 

 

まだまだ二日目

 

 

そんなことを思いついたのは実はつい昨日のことなので、

今日は、ダイエット2日目になるわけですね。

 

 

今は、

 

・30分のランニング。

・腹筋 30回。

・背筋 30回。

・腕立て伏せ 30回。

・スクワット 50回

 

 

をしています。

 

ド定番メニューですが、体作りも同時にしたいのでこのメニューに慣れることを目標にしています。

体が慣れてきたら、1週間単位で負荷を増していくつもりです。

 

本来であれば、休息日を挟んだりする方が効果的に筋肉を付けることが出来るのですが、一番の目的は、

 

 

 

痩せること。

 

 

 

なので、

 

 

・とりあえず習慣づくまで毎日行うこと

・休息日を設けたとしても、ランニングは欠かさないこと

 

 

 

という流れで、行うつもりです。

 

毎日のブログの中で、わずか1行でも2行でも、触れて行きます。

 

ちなみに、食事に関してなのですが、最初のうちは特にこれといって考えていません。

 

しいて言うなら、

 

 

・間食を減らすこと。

・炭水化物を減らすこと。

・食べ物をよく噛むこと。

 

 

 

から始めていきます。

こちらも慣れてきたら、美容という方面に昇華できれば、と考えています。

 

 

そもそも今が金欠なので、そんなに贅沢できないわけで、

どの道好都合な状況だったりします。

 

 

 

 

目標

 

 

 

最後に目標をある程度設定しておきたいと思います。

 

興味ないとは思いますが、今の僕の身長と体重も記載しておきますが、

 

身長:165cm 体重:64㎏

 

です。

 

 

 

・・・

 

 

どうですか?

身長が小さい?うるせぇ

バランスは良くないかもしれないですけどね。

力持ちなんです。

 

 

野球選手の理想体型が、身長=体重+100

という話を聞いたことがあるのでそんな感じです。

そこまでお腹も出てないはず。たぶん。

 

ちなみにBMIは23.5。

一応普通体重です。

 

 

 

 

まあそんなことはさておき、目標は、

 

 

 

 

か月1㎏減らすこと。

 

 

 

 

 

 です。

なので、最終的には、体重が52㎏、BMI的に19.1、ちょい痩せ、

位を目指します。

 

 

これにも別のわけがあったりもするのですが、

長くなってしまったのでまた別の機会にお話しさせてください。

 

 

 

 

 

突然なんのこっちゃ、という話しかもしれません。

 

ですが、折角なので、たまたまダイエット記事を探していて

 

このブログに足を運んでくれた方々と共に続けられればいいな~、

 

なんて妄想をしながら、ブログも続けるのは我儘だな~、

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

 

明日からも頑張ります!!

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。