あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

群馬県にてインフルエンザ警報が発令‼ 僕の町でも初雪を観測しました。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190127182556p:plain

 

 

 

毎日寒いです。

 

毎日風が強くて、ランニングにも支障をきたします。

 

そういえば昨日の夜、群馬県南部でも雪が降りました。

 

僕の住んでいる町では、おそらく引っ越してきてから初めての雪で、

 

初めて雪が積もったと記憶しています。

 

やっぱり雪が積もるとテンションが上がりますね。

 

深夜にもかかわらず外にでてふらふらと雪を踏んでいました。

 

しかし、毎日日が出ているため朝になったらすぐ溶けちゃいました。

 

残念。

 

もっと見たかったな、雪。

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザが流行っています。

 

 

 

www.pref.gunma.jp/02/p07110015.html

 

群馬県HPより。

 

 

 

先日1月16日、群馬県全域にて、

 

 

インフルエンザ警報が発令されました。

 

 

 

どうやらインフルエンザが流行っているようで、

 

実は、1月8日にも全段階であるインフルエンザ注意報が発令されていました。

 

ですが、第2週に入ってから群馬県全域にて定点報告が38.26人を記録したため、

 

インフルエンザ警報に変わりました。

 

 

 

 

知らなかったです…

 

自分の周りにはインフルエンザの話を聞かなかったもので、全然知りませんでした。

 

 

この話を思いついたのはつい今日で、

 

スーパーに行ったとき、

 

レジに並んでいるお母さま方が、

 

「インフルエンザ大変ねぇ~」

 

なんてお話しをしており、あぁ~子供は大変なんだな、ということを改めて実感しました。

 

 

それと、レジに並んでいる時、

 

 

「インフルエンザ警報が発令されましたので、マスクを着用しています。」

 

という張り紙を見かけ、おお~、そうか大変だな、と思いました。

 

 

 

 

インフルエンザ大変なのはもちろんですが、自分の周りに縁がなかったのは、

 

別に予防接種をしたわけでもなく、

 

 

マスクをしてたからなのかな~

 

 

って思いました。

 

 

 

実は以前にもマスクに関しての記事を書きました。

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

実のところ

 

 

僕としては、そんなに大した理由があってマスクを付けていたわけではなくて、

 

 

ただ単に小顔効果を狙って付け始めたのですが(笑)、

 

不純な動機ですが、それが功を奏しているのか今だに元気です。

 

 

 まあもちろん、乾燥とか予防対策でもあったのですが、これこそ、

 

 

 

一石三鳥

 

 

 

 ですね。

 

 

 

これからもマスクを付けることにします(笑)。

 

 皆さんもマスクを付けましょう。

 

一石三鳥ですよ、一石三鳥。

 

何があるかわからないものですね。

 

体には気を付けましょう。

 

折角こうしてインフルエンザにならずにここまで頑張っているので、

 

大事な日の直前でなるわけにはいきませんね。

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。