あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

【表】クリスマスパーティーなので思わず奮発しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181226122150p:plain

 

 

 

 

 

気が付いたら、あっという間にクリスマスとやらが終わってしまいました。

 

 

なんだかんだしましたがあんまりよく覚えていません。

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

Let's party!

 

 

昨日25日、クリスマス本番でしたので、友人を呼んでパーティーをしました。

 

去年も25日にしたので、なんだかんだしっかりやっちゃいました。

 

 

僕は、料理をすることが好きです。

 

というよりも誰かに食べてもらえるのなら喜んで作ります。

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

みたいな記事でも書いています。

 

 

 

 

 

ただ、料理って…

 

 

一人では続かないんですよね~

 

 

 

自分で作って自分で食べる、

 

というサイクルがやはり慣れません。

 

誰かが食べてくれるとなれば、一念発起して頑張れるのですが…

 

 

 

 

誰かに食べてもらえる機会ってそうそうないわけなので、

 

久しぶりだったので思わず奮発してしまいました。

 

 

 

わざわざ前日から、買い出しに出掛けたり、朝から掃除したり…

 

料理も全て手作りなのでこれも昼から準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181226123608j:plain

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

という感じにしました。

 

正直頑張り過ぎました。

 

楽しかったですが。

 

 

 

 

~メニュー~

 

・パエリア

・チーズたっぷりグラタン

・ミネストローネ風の何か

・リースサラダ

・ローストビーフ

・ローストチキン

 

 

 

となっております。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

自分でいうのもなんですがそこそこ美味しそうに出来ました。

 

個人的に一番のお気に入りは、リースサラダとローストビーフです。

 

 

 

もちろん、すべて自分で考えたわけではないです。

 

ある程度、色々なサイトで勉強したうえで作ってます。

 

なので、自分ではそんなに”自分で作った”とは言い難いです。

 

 

あ、ちなみにローストチキンは買いました。

 

少しでも費用を抑えたかったので。

 

 

 

本当ならば全ての作り方を載せたいところですが、探せばここよりもいいサイトはすぐに出てくると思うので、

 

リースサラダとローストビーフミネストローネ風の何かについての作り方をば。

 

 

 

リースサラダとローストビーフ

 

f:id:Schicksalhlt:20181226124849j:plain

 

 

 

まずはローストビーフから、

 

①牛もも肉の準備

 

f:id:Schicksalhlt:20181226125131j:plain

 

 

フォークでまんべんなく刺します。

そして、塩コショウを練り込み、その後にサラダ油を手に塗ってからお肉に絡ませていきます。

 

 

そしたら、フライパンで表面の色が変わるまで焼きます。

 

 

 

②調味料と混ぜ合わせてから…

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181226125533j:plain



醤油、砂糖、ニンニク、酒、はちみつを混ぜたジップロックの中に焼いたお肉を投入。

 

軽く揉んであげてから、今回は炊飯器に投入します。

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181226125843j:plain

 

 

お湯は80℃くらいで。

 

そしたら、保温にして1時間くらい放置します。

 

1時間放置した後は冷蔵庫で冷やせばおしまいです。

 

余った汁はタレになるので、食べる前に温めてあげれば美味しくいただけます。

 

 

 

 

リースサラダ

 

写真を撮り損ねてしまったので口頭で説明します。すみません。

 

 

ブーケレタスを輪っか状に設置。

 

備え付けのパプリカは、30分ほどポン酢につけておきました。

 

余ったポン酢は周りにかけておきました。

 

 

生ハムは、折角なのでバラっぽく。

 

これは写真がある方が分かりやすいので、ご自分で調べてみてください。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ドンドン行きます。

 

 

 

 

ミネストローネ風の何か

 

 

 

これも写真なしです。申し訳ございません。

 

でも超簡単なのでぜひ。

 

 

 

缶に入っているカットトマトを鍋に投入。

 

たぶん水気が足りないので少しだけ水を入れます。

 

塩とコンソメを投入。

 

肉団子とマカロニを入れたらおしまいです。

 

 

 

 

 

雑!

 

 

 

 

でも実際こんな簡単なので仕方がない。

 

 

 

 

 

あ、そういえばケーキを出していませんでした。

 

f:id:Schicksalhlt:20181226130827j:plain

 

 

今年もブッシュドノエルを作ったのですが、去年よりも見た目が悪くなってしまいました。

 

あ、白いケーキは友人が誕生日が近かったのでまとめて作りました。

 

 

ちなみに去年はこんな感じでした。

 

f:id:Schicksalhlt:20181226131344j:plain

 

f:id:Schicksalhlt:20181226131402j:plain

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

なんか…やっぱ成長したな~って思いました。

 

ケーキに関しては手抜きをしちゃったのでレベル下がった感がありますが、

 

まあ今年は少し忙しかったもので。

 

というか、去年のローストビーフのサラダ酷くない?

 

ただのパプリカと玉ねぎって…

 

ドイヒー。

 

 

 

 

 

やっぱりこの企画は続けるべきだな。

 

これからも頑張ります。

 

実はもう少しクリスマスの料理があるのですが、別記事にします。

 

料理なのかな?まあいいか。

 

 

 

余談ですが、今回三人で食べたのですが作りすぎて食べきれませんでした。

 

思わずやりすぎちゃいました。

 

 

反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、【表】というのは、何なんでしょうか…

 

楽しいはずのパーティー【裏】でどんなことがあったのか…

 

次回以降、久しぶりの黒いアイツが現れます。

 

さて、どんなことを思うのでしょうか。

少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。