あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

余った大根を大量消費!味噌で焼いて食べてみると美味しい!大根のソテー。

 

 

 

 

 

 

あるまたんです。

 

 

 

昨日は、少し天候が悪かったので、ランニングしませんでしたが、

今日はしっかりと走りました!

 

 

これで、ダイエットを初めてから9日目

実働期間は、7日です。

 

 

 

たかが1週間が過ぎたばかりですが、少しづつ自分の生活の一部となりつつあります。たぶん。

 

 

 

今日の記事は、ダイエット食!…ではなく、いやないことはないんですけど、

とにかく料理をします。

 

 

もちろん、ダイエットをするために食事を制限する、という目的もあり、

野菜を食べよう!という目的を果たすために料理をします。

 

 

今日、お家に帰ったら半大根がまるまる余っていたので、大根を消費すべく全て食べてしまいます!

 

 

 

本日のメニュー

 

 

・味噌大根のソテー

・鶏肉の手羽元の醤油煮込み

・ほうれん草のごま油和え

 

 

 

 

です。

 

あくまでもメインは鶏肉です。(笑)

流石に僕の腕では大根をメインにすることはできません。

 

その代わりと言ってはなんですが、

 

簡単に鶏肉の手羽元を美味しく食べる方法を伝授したいと思います!

 

 

 

では、いきましょう!

 

 

れ~っつ、くっき~ん!

 

 

 

大根のソテー

 

①大根をレンジでチンします。

 

皮をむいた大根を2㎝くらいに輪切りにして、水50㏄、味の素と一緒に入れてから、電子レンジで2~3分チンしましょう。

 

味の素でなくても、だし汁とかでもいけると思います。

ここに何かを入れておかないと味が薄い大根になっちゃうので何かいれましょう。

 

チンした後は少し置きましょう。

 

f:id:Schicksalhlt:20181207200057j:plain

 

 

 

 

 

②調味料を準備

 

味噌、お水、みりん、砂糖を加えます。量はお好みで。

さらさらになるくらい混ぜます。

 

f:id:Schicksalhlt:20181207200533j:plain

 

 

③大根を焼きます

 

 

チンした大根(汁は使いません)だけを焼きます。

バターにしようかと思いましたが、ごま油をひいておきます。

 

焼きます。

橋が軽く刺さるようになったら混ぜておいた調味料を混ぜて仕上げます。

 

f:id:Schicksalhlt:20181207200807j:plain

 

 

④完成

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181207201115j:plain

 

 

 

美味しそう!

 

 

 

 

 

鶏肉の手羽元 醤油煮

 

どんどん行きますよ!

 

 

 

 

~Before~

 

 

鍋に、鶏肉の手羽元を並べて半分埋まるくらいまで、水、醤油、みりん、砂糖を投入。

中火で水分を飛ばしていきます。

味はお好みで、時折味見しながら入れていきましょう。

 

f:id:Schicksalhlt:20181207201355j:plain

 

 

 

~After~

 

 

水分を飛ばした状態がこちら。

 

f:id:Schicksalhlt:20181207201425j:plain

 

 

 

そして、

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181207201454j:plain

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

 

 

かなり駆け足でお届けしました。

 

 

 

めっちゃ簡単にできるのでやろうと思えば誰でもできます!

鶏肉の手羽元は安くうっているので、量が得られる。

 

 

そしてなにより、美味しいです!

 

 

 

美味しい、安い、簡単!

 

 

 

 

 

是非一度お試しください!

 

明日は何をつくろうかな~。

 

あるまたんでした!

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは!