あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

末っ子の特徴?年上の人と仲良くなりやすいような気がする。ほんと? Q:じゃあ末っ子の恋愛傾向は?A:知りません。でも・・

 

 

 

今日、ふと感じたことがあります。

 

 

「自分、年上の人と仲良くなるの上手いかも。」

 

 

って。

 

 

 

自惚れるなって?

知ってます。

 

 

 

別に、相手の年齢を意識してる、ということは全然なく普通に接しています。

年上の人、というか話を聞いてくれる人だと話しやすい、ということはありますが。

 

 

 

それなのに、こいつ可笑しい奴だ、みたいな反応をされることが多い気がします。

 

バカにされてるなんて、考えたことないです。

むしろうれしいくらい。

 

 

 

そういえば、今までもそうだったなぁ、ということを思い出し、

何故なんだろうと考えてみた結果、

 

 

 

 

 

末っ子だからかも!

 

 

 

 

 

という結論に至りました。

 

 

 

どうも、あるまたんです。

 

 

 

僕は、4人兄弟の末っ子です。

しかも全員男です。

 

 

むさくるしいもんです。

せめて一人くらい姉妹がいたっていいと思うんですけどね、

残念ながら全員男です。

 

 

以前記事にもしましたが、男兄弟だと、

 

 

ケンカはするわ、

食べ物の取り合いをするわ、

一階の窓から落とされたこともあるし、

階段から落とされたこともあるし、

 

 

それはそれは何度も泣かされました。

 

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

今となっては、笑い話ではありますが、

兄も一応大人になったので、争いごとなんて起きません。

 

 

 

 

末っ子の特徴とは?

 

 

 

僕の思う末っ子の特徴は、

 

 

甘えるのが上手で、人付き合いが上手なところ

 

 

かな、と思います。

 

 

そもそも一番下の子供は、生まれたときから年上の人間に囲まれているんです。

 そして、上の兄弟は、次第に家を離れていくことがほとんどでしょう。

そうすると、必然的に親といる時間が一番長くなります。

 

 

そのため、親ないし爺ちゃん婆ちゃんは、残った息子を可愛がることになり、

甘やかされた末っ子が出来上がります。

 

極端な言い方にはなりますけどね。全員とは言いません。

 

 

 

 

末っ子って、”おこぼれ”を貰うことが多いんです。

 

ここでいう”おこぼれ”とは、兄が使わなくなったものや、兄のついで、などなど。

ランドセルなんかは使いまわすこともあるし、体操服もそうでした。

 

 

そして、弟は、兄の友達とも、仲良くなることが多いです。

すくなくとも僕はそうでした。

 

 

 自分の家に、集まるときなんかは一緒に混ぜてもらう、

なんてことは当たり前でした。

逆の立場は難しいですよね。さすがに。
これは弟ならでは、です。

 

 

僕の場合は、3人もいたので知り合いがたくさんいます。

これって何気に凄いことで、めちゃくちゃ便利です。

 

 

実際中学1年の時、

かなりガラの悪い先輩に絡まれることがなくなったりとかしました。

 

ちょっと愉快でした。

 

 

 

とまあ、こんな感じに昔から年上の人と接することが多い”末っ子”

その人のコミュ力にもよりますが、大体の人はうまく接することができる人だな、

と思いますね。

 

 

 取り方を間違えれば、

甘えん坊

だとか取れますが、いい意味でとれば

世渡り上手

 な”末っ子”。

 

 

 

折角なので、もう少し掘り下げていきます。

 

 

 

末っ子の恋愛傾向は逆なのかもしれない。

 

 

 

 

今まで、話した通り”末っ子”は甘えるのが上手い(はず)です。

 

じゃあ、

 

年上の人がタイプなのか。

 

と言われると、そういうわけでもないです。

 

 

もちろん、年上の人のほうが惹かれる気持ちはあります。

ですが、”末っ子”だからこその気持ちがあります。

 

それは、

 

 

 

意外とお世話好き。

 

 

 

 

末っ子っていうのは、家の中で、一番弱いわけです!

兄姉に弄ばれるのが末っ子です。

 

 

 

だからこそ、自分よりも下の子が欲しくなるんですよね。

 

 

 

 

逆に可愛がってみたいんですよ。

兄に虐げられた分、弟や妹を可愛がってみたいんです。

 

気持ち悪いかもしれませんが、結構本気です。

 

 

 

だから、年上の落ち着いた女性もいいけど、

年下の少し元気な女性、っていうのも最高です!

 

 

少し、ですよ、少し。

これ大事です。

 

 

まあ、こんなこと言ってても、いままで後輩と仲良くなったことないんですけどね。

 

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。