あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

ハロウィンって何ですか?ハリウッドの俳優さんか何かですか? 今回は短編小説に乗せてぼやいてみました。

 

 

 

~プロローグ~

 

 


ガヤガヤ……!///ワイワイ…!/////

 



「何やら町の様子が騒がしいですね。何かあったんでしょうか?」

 

 



確かにその時、いつもの風景とどこか違って見えたのだ。

買い物に行けば、何かと限定商品が陳列しており、

そのうえカボチャが安くなっているのだという。

 

 

季節の変わり目だからであろうか。

そう思った。

 

私の住んでいる地域は、毎年気温が高い。

どうやら、隣の町では最高気温を更新したらしい。

私は、暑がりなので、夜は暑くてぐっすりと眠れなかったものだ。

そんな暑く、厳しい夏の時期が終わり、今まさに秋を迎えようとしている。

森の木々は少しづつ様相を変え、少しづつ、少しづつと町を紅く染めていくのだ。

 

 

 

美しい。

遠目に見えた山を見ながら、思わずそう呟いていた。

きっと、そうに違いない。そう思っていた。

 

 

 

すると、突然背後から声をかけられた。

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181026161648p:plain

 

「トリックオアトリート!」

 

 

 

「!?」

 

思わず身を引いてしまった。

その人は明らかにおかしな恰好をしていた。

頭にカボチャを被っているのだ。

そう、帽子ではない。そのままのかぼちゃを被っているのだ。

目元と口元のみをくりぬいただけのカボチャを被っている。

 

 

無論、理解できない。

 

 

しかし私は、落ち着いて状況を整理してみることにした。

おそらく、中の人は男性だろう。

体つきから見て女性ではない。

では、いくら寒くなってきたからとはいえ、ニット帽の代わりにカボチャを被るだろうか。

いや、被らない。少なくとも私は。

だとすれば、これは私の知らない現象が起こっているだけなのだ。

そうなれば、答えは簡単だ、訳を問うてみればいい。

なぜそのような恰好をしているのか?

そして…何が楽しいのか?…。と。

 

 

「その恰好は何なんですか?」

 

 

よし、順調だ。これならあくまで平静を保ったまま話しかけることができた。


「え?知らないんですか?もうすぐハロウィンが来るんですよ‼」

 

やけに浮かれている。

ハロウィン?人の名前だろうか。聞いたことがない。

 

 

ハロウィーン?それはどこからやってくるんですか?」

 

 

そう答えると、そのカボチャの男は凍ったように動かなくなった。

 

 

ん?なんだ、なにかおかしなことでも言っただろうか?

その人は絶句しているようだった。顔は見えないが。


「ハロウィンを知らないんですか!?」

 

 

おそらく、そうとうに驚いたであろう反応だった。

開いた口が塞がらなかっただろう。

顔は見えないが。

 

そしてしばらくカボチャの男の話を聞くことにした。

 

 

 

カボチャの男によれば、

ハロウィンというのは、秋のイベントの一つなのだという。

オオカミや吸血鬼など、様々な仮装をしてお菓子を貰って回るのだとか。

そして”トリックオアトリート”というのは”お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ”

という意味なのだそう。

ここは、日本だぞ、日本語で言えばいいのに、

なんて言うのは無粋だな、とそっと胸の奥にしまった。

 

 

 

「そうだ、せっかくなのでもう一つ聞いてもいいですか?」

「もちろんいいですよ~^^」

「ハロウィンというイベントが流行っていることはわかりました。

じゃあ、そのハロウィンというのは、

 

 

独り身のところにもやってくるんですか?

 

 

 

完。

 

 

 

 

 

どうも、あるまたんです。

 

 

今回のボヤキは小説に乗せてぼやいてみました。

だって思いませんか?

ハロウィンだね~、とかっていうけど、

結局は友達が多い人が楽しむイベントですよね?

 

 

なので、僕には全く関係のないイベントなんです。

 

全然かんけーないです。ィヂィヂ(o´・ェ・`)σ|

一人でケーキでも作ろっかな。ィヂィヂ(o´・ェ・`)σ|

いや、寂しいとかじゃないし。ィヂィヂ(o´・ェ・`)σ|

 

 

ハロウィンなのに何も予定がないよ~、っていう方。

安心してください。

僕が、ついてますよ!!

寂しくなったらいつでもどうぞ!

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは