あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

めんどくさい、働きたくない、学校へ行きたくない、というのは大体、週の頭にやってくる。そんなときは、考え方を変えると、うまく乗り越えられかもしれない。これぞ働き方改革。

 

相変わらずなんだかめんどくさいです。

昨日もでしたが、今日はグレーあるまたん、といったところでしょうか。

 

 

やっぱり病み気味な時は続くもので、

よりによってその闇は大体月曜日にやってきます。

なんでなんですかね~、人間の性なんですかね。

月曜に闇纏うと、回復するのが大変なんですよ。 

金曜まで毎日頑張らないといけない。

これが大変。

 

 

そこで、

 

仕事や学校を楽しむ方法を考えてみましょう。

 

 

「いやいや、こんなのあったら苦労しねえし」

 

それもそのはずです。

私だってそんな知りません。ただ、

 

 

私が知っているのは私が知っていることだけです。

 

 

言ってみたかっただけです。知っている方は一緒に興奮してください。

 

 

まず大前提として…

 

今やっていることは自分に向いていることですか?

 

 

私は最近気づいたことがあります。

私の属性は、光/闇です。(光って自分で言うのなよ恥ずかしい。)

分かりやすく言うと”情緒不安定”です。

 

 

で、いままで私は、自分に向いている仕事は、

 「お客様とニコニコしながらお話しできる接客業」

だと、思っていましたが、実際は、

 「一人で黙々と淡々と作業をする事務仕事や雑用」

のほうが向いていることに気づきました。

 

 

これは、私の持論なのですが、 

  「他人と生活するうえで、たいていの人は演技は欠かせない。」

と思っています。

みんな自分を良い様に見せたいし、自然界においてありのままのままの姿を見せることは死につながります。(ちょっとおおげさ)

 

だから、みんな演技をしているんです。

少なくとも私は。

理想の自分を作り出していました。

 

 

でも、面白いことに、それが素になってしまっていました。

 

 

だから、”本当の自分”というものが見えていませんでした。

 

 

そして私は、明るい自分は接客業に向いている。と信じていました。

でも実際は、「一人で黙々と作業しているほうが楽しいなぁ」とか

「同じような作業を淡々とこなすのって楽しいわ~」って思うようになりました。

 

 

そんなことってないですか?

 

 

でも、これも、難しい話ですよね。

何故かって、じゃあ死ぬまでやってれば?って言われちゃうと、

流石にそれは無理ですよね。

あくまで仕事としてやるなら、の話です。

 

また、たまにそんな仕事をするから、楽しいと感じるのかもしれません。

 

こんなこと言いだしたらキリがないので、辞めましょう。

 

 

 

肝心の楽しくする方法ですが

 

 

 

かなり話が脱線してましたが、これは私の方法です。

参考程度にしていただければ幸いです。

 

 

何をするのかと言うと、

 

 仕事してる自分(勉強してる自分)かっこいい~

 

って思いながら生活します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

気持ち悪いですか?

言い方がまずかったですかね?

 

私に言わせてみれば、

 

ナルシスト”や”ぶりっ子”と呼ばれるような人は尊敬に値します。

 

”じぶんに自信がある人”と言い換えることができます。

 

 

自分に自信がある人はたくましく見えるものです。

しっかりと自分を持っている人はかっこいいと思います。

 

 

もちろん、極端なナルシストぶりっ子もプライドが邪魔して、生活に支障をきたす場合もあるし、周りの人とのコミュニケーションが困難になるので要注意です

 

 

程よく自信を持ちましょう。

 

 

それこそ、演技をするんです。

ありもしない自分を作り出してしまいましょう。

仕事している時は”別人”です。

 

 

 

是非、いちどお試しください。

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

それでは