あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

負けず嫌いは二つに分かれます。頑張れる人と勇気の無い人。

 

 

 

どうも、あるまたんです。

 

 

 

 

負けず嫌い、と言われたら、どんなことを考えますか?

 

 

 

負けるのが嫌い。

負けたままでは気が済まない。

やられたらやり返す…倍返…

おっと、間違えました。

 

僕のイメージでは、負けず嫌いの人は、成功者、です。

 

どんな逆境にも負けず、成功すると信じている人。

そんな感じです。

 

 

いま世界のトップで活躍しているアスリートたちは、

恐らくそういった人たちです。

スポーツは勝負の世界。

勝つか、負けるか。

勝者は肯定され、敗者は否定される。

(どこかで聞いたことあるセリフだな)

 

まあこの話はさておき。

 

 

本題

 

単に、負けず嫌い、といっても僕は2つのタイプがあると思っています。

 

 

 

一つ目、負けた後にすぐやり返すことができる人。

 

 

 

前振りでお話しした、アスリートタイプの人。

この人たちは、繰り返しになりますが、成功者です。

負けた後、すぐ仕返しをするためにまたトレーニングして、

勝つための努力をすることができる人です。

強い意志を持って行動することができます。

 

 

 

 

二つ目、負けることが怖くて行動に移せない人。

 

 

 

 

僕はこっちの人です。

たしかに僕は負けることが嫌いです。

一番になりたい気持ちだってあります。

 

正確には、負けることが怖いです。

 

プライドが高いのかもしれません。

負けてしまい、自分が劣っている、

ということを知りたくない。

 

否定されたくないんです。自分のことを。

 

否定されてしまうことが怖くなる。

 

自分に自信がある、なしにかかわらず、

自分のことを否定されてしまうことが怖いんです。

 

 

なんなんですかね?

 

 

だれか教えてください。

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。