あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

《お題》あのピザおいしかったな  去年の誕生日に友人と食べたピザ

 

 

 

 

 

あるまたんです。

 

先週は「どんな時にピザが食べたくなるか?」的なお題だったような気がしていますが、今週は思い出エピソードを披露する番みたいですね。

 

 

 

 

 

ていうか、まだまだはてなブログを始めたばかりでよくわかっておらんのですが、

毎週お題が変わるらしい、ということはわかったのですが、

いつまでピザに関する広告なんでしょうかね?

一か月ごと?

 

 

まあいいか。

 

 

御託はほどほどにしてお題の方に移りたいと思います。

 

 

 

誕生日に食べたピザ

 

 

 

つい去年のことです。

 

正確に言うと、2017年1月21日。

 

僕の誕生日になります。

 

 

しかし、悲しいことに予定もなく、塾講師のアルバイトに出かけていました。

 

群馬県特有の寒さ風にやられながらカブにまたがり会場から帰っていました。

 

それはそれは寒かったですよ。

 

風を正面から受けながらバイクに乗るわけなので。

 

 

寒い寒い言いながら家に帰ってきたところで、真っ暗で静かな部屋。

 

バイトのせいで料理を作る時間などあるわけなく、ましてやケーキを買いに行く時間などなく…

 

仕方がないからコンビニで贅沢でもしようかと思って出かける準備をしていたら、

 

 

 

ぴんぽーん♪

 

 

 

 

突然インターホンがなりました。

 

たしか9時くらい(そんな遅くない)だったような気がしましたが、

バイトが終わったばかりだし、折角の誕生日なわけで一人でイエーイ!っといこうとしていたところでの突然の来訪者。

 

 

ドアを開けてみれば、仲の良い友人がいました。

 

 

何の連絡もなく。

 

 

手にはコンビニの袋を持っていました。

 

どうやら僕の誕生日のことを知っていたようで、サプライズで遊びに来たとのことでした。

 

 

 

 

わざわざコンビニでケーキやお菓子を買ってきてくれ、

 

 

 

「一緒に食べよう。」

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

思い出すと感動ものですな(笑)

 

 

 

そんなこんなでテンションが上がった我々はピザを頼むことにしました。

 

ピザのデリバリーって、大学生にとってそんなに安い買い物ではなく、

 

なんなら近くのラーメン屋で食べたほうが全然安くすむのですが、

 

この時ばかりは二人の意見が合いました。

 

 

 

僕も友人もよく食べるので、Lサイズのピザ2枚ににポテトやチキンなどのサイドディッシュを頼みました。

 

 

誕生日でしたので。

 

今思えば、それが一人暮らしを始めて最初のデリバリーでした。

 

 

 

 

人生最初のデリバリーが、自分の誕生日で、

 

それを思いがけぬサプライズと共に頂けるなんて、

 

自分は相当恵まれていたなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしてピザが届き机に並べていると、友人から今更、

 

 

 

「俺、もう晩御飯食べた。」

 

 

 

 

という謎の告白。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人でヒィヒィ言いながら食べました(笑)

 

ケーキは別腹別腹~、なんて言いながらちゃんとケーキまで食べました。

 

 

 

しばらくしたらいつの間にか友人が眠っちゃいました。

 

その辺から僕も覚えていません。

 

でも、確かに覚えていることは、

 

 

 

 

割り勘しよう、という話だったにも関わらず自分が全部払ったことです。(笑)

 

 

 

 

 

 

まあ、別に気にしていませんけどね。

 

普通にそれくらいのことをしてくれましたし、バイト中心の生活だったのでその時はお金も余裕があったので。

 

 

 

 

あの時の初めてのピザを忘れないと思います。

 

だから僕は、自分からも友人の誕生日会を開きますし、

 

その時は一切手を抜きません。

 

その日は朝から料理を作ったり、ケーキだって作ります。

 

僕がそうしたいんですね。癖です。(笑)

 

これからももちろんそうし続けます。

 

自分がしてもらったことを相手にそのまま返します。

 

 

 

 

鏡のように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。