あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

成人式に出席しない人ー?  はい、私です。そもそも帰省しないつもりです。何故かと言うと…

 

 

 

読んでみたら思っている内容と違うかもしれません。

 

うざいです。

 

ごめんなさい。

 

今日の内容は、リアルな話です。

 

今の心境を吐露させてください。

 

あるまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、そろそろ僕にも成人式のシーズンが回ってきたんです。

 

”成人式”

 

ようやく、大人への第一歩を踏み出すための式ですね。

 

それに伴い、昔の仲間が思い出したかのように、同窓会やらなんやらの準備をしています。

 

中学、高校、部活動、

 

それぞれが出席確認やらをしていました。

 

僕は今年、実家に帰らない、という決意をしました。

 

折角の成人式なのに、

 

折角の同窓会なのに、

 

とか言われます。

 

やめて。

 

聞きたくない。

 

 

 

 

僕は地元島根を離れ、一人離れた群馬で暮らしています。

 

地元に帰ろうにも、簡単には帰れません。

 

電車乗って東京まで出て、そこから新幹線もしくは飛行機で帰ることになります。

 

去年まではもちろん実家で過ごし、

 

友人と過ごしたりしました。

 

 

 

僕が今年帰らない理由はただ一つ、

 

お金がないからです。

 

今は、お金を無駄に消費したくない、そんな気持ちです。

 

もちろん、帰れるものなら帰りたい。

 

実家にいる犬をワシワシしたい。

 

家の裏にある山に登りたい。

 

そもそも家から出たい。

 

 

成人式や同窓会にはさほど興味が沸かないのですが、

 

会いたい知り合いもいます。

 

 

親にこのことを話したら、

 

お金出すから帰っておいで、

 

代わりに行こうか?

 

とか言ってきてくれます。

 

 

でも

 

でも今は、

 

帰るお金を使うくらいなら、少しでも取っておいて欲しい、

 

というのが一番の気持ちです。

 

 

僕にとって

 

今、お金がない、という状況が、

 

凄く嫌なんです。

 

認めることができないんです。

 

別に今までがお金持ちだった、なんてことはないくせに

 

無駄にプライドが高い、

 

至高のばか。あほ。

 

くだらない意地を張っています。

 

何か新しいことをやろうとしています。

 

今の状況を変えるために。

 

散々凄く嫌だって言ってるのに

 

全く行動に移せていない自分がいます。

 

嫌いです。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

嫌い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなんですか?

 

成人式にでたら何か人生が変わったりしますか?

 

同窓会に出たら何か人生が変わったりしますか?

 

昔の友人に会ったら何か人生が変わったりしますか?

 

大学の講義で教えてくれますか?

 

 グーグル先生に聞いたら教えてくれますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ググって出てきたものは、

 

ホントに真実なんですか?

 

 

 

 

 

 

友人というものは、お金で買えないものだ、

 

なんて言葉はよく聞きます。

 

 けれど、

 

今の状態では素直にその言葉を言う事ができません

 

 

 

 

 

 

あと、1か月で今年が終わり、

 

その時期がやって来ます。

 

 

 

その時までに、

 

答えが見つかればいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。