あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

優しい人は損をするのか。報われないことが、ここには多すぎる。

 

 

久しぶりの記事投稿です。

 

 

 

思わず語りたい時ってないですか?

 

 

 

それが今です。

 

 

 

 

 

スタートライン

 

 

 

 

皆さんは、

 

 

努力が報われなかったことありますか?

 

 

 

 

 

 

人生生きていて色々な経験をします。

 

 

何をやっても上手くいかない時だってあるかもしれません。

 

 

 

現実社会は時に理不尽です。

 

 

 

 

自分の都合なんて一切考えてくれません。

 

 

 

 

 

自分に落ち度がなくても、それを認て謝らないといけないときもあります。

 

 

 

 

 

なんか悔しい。

 

 

 

 

 

 

そんな時

 

 

 

 

「なんで自分だけ…」

 

 

 

 

って思うときがあります。

 

 

 

 

他の人はやってないのに、なんで自分がやらなくちゃいけないんだ、

 

 

って。

 

 

誰かがやってくれるからなんて甘いですよね。

 

 

 

 

高校生の時のお話し

 

 

私は高校生の時、生徒会長を務めていました。

 

 

生徒会長は、生徒会をまとめる代表であり、自然と仕事が多くなります。

 

 

「誰かに言われたことをやるだけのほうがよっぽど楽だ。」

 

 

なんて言われるように、人に指示することは意外と難しい。

 

 

その人の進行状況やわからない不安や、内容が正確に伝わっているかどうかなど、

 

 

結構大変なんです。

 

 

ましてやそのときはみんなが本気で生徒会活動をしていたわけではなかったので、

 

 

自分がやったほうが早くて確実だ、ということが多かったです。

 

 

結果自分の仕事が増え、一人で遅くまで学校に残ることもありました。

 

 

案外、どこのリーダーも同じような経験をしてると思います。

 

 

 

ですが、そういった努力は意外と沢山の人が見ているようでした。

 

 

 

担当の先生はもちろん、普段離さないような先生までが気にかけてくださったり、

 

 

当時は本当にたくさんの人に気遣って頂きました。

 

 

私はこの時、

 

 

影の努力が報われることがあるのだと知りました。

 

 

 

 

 

優しい人は損をする

 

 

別に自分を優しい人だとでも言いたいわけではないですが、

 

 

あくまで客観的に見て、都合の良い人間であると思います。

 

 

自分で言ってて悲しいですが。

 

 

損な役回りが多い気がします。

 

 

断れずに、または誰もやらないからとついつい仕事が増えるなんてざらです。

 

 

空気を読み過ぎると損をします。

 

 

そういったことを評価されることはあまりないのが現実です。

 

 

悲しい世界です。

 

 

 

 

 

 

こうして言葉にすることで、同じような思いをもった人の力になれれば幸いです。

 

 

ちなみに、今回の見出しのスタートラインというのは、歌の名前です。

 

 

タイトルは歌詞の一部です。

 

 

是非聞いてみてください。とても素敵な曲です。

 

 

 


泣ける歌「スタートライン」馬場俊英

 

 

 

 

 

いつか努力が報われるその日まで、精々頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

それでは。