あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

愛と恋の違いについて語ってもいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

先に言っておきますが、

 

 

 

 

 

私は恋愛マスターでもなければ、

 

 

 

恋愛の達人でもありません。

 

 

 

 

マスターと達人って何が違うんだ。

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

 

の違いについて語らせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経緯を話します。

 

 

 

 

いきなり愛と恋の違いについて話し始めるのもなんなので、何故この話を思いついたのか経緯を話します。

 

 

 

といっても大したことはありません。

 

 

 

 

サンドウィッチマンのネタにあったんです。

 

 

 

「ファミレス」

 

 

 

 

 

みたいなコントで。

 

 

 

 

 

伊達さんが、富沢さん演じるトムに聞きました。

 

 

 

伊「何か他に分かんないことある?」

 

 

すると、トムがこう言います。

 

 

ト「ん~、愛と恋の違いは何ですか?」

 

 

伊「いや知らねえわ!そんなもん俺が知りたいわ。」

 

 

 

という流れです。

 

 


サンドウィッチマン ファミレス

 

 

 

 

 

こうゆうのは人に聞くより見た方が早いです。

 

とりあえず見て下さい。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれを思いついたのは授業中でした。

 

 

なんでだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

f:id:Schicksalhlt:20190418194547p:plain

 

 

あくまでも自論にすぎません。

 

 

正解かどうかも分からないし、間違えているのかもわかりません。

 

 

ただ、話したいから話します。

 

 

 

 

 

まず初めに、

 

 

 

 

 

とは、

 

 

 

 

 

 

感情の一種類であると考えます。

 

 

 

 

嬉しい

 

楽しい

 

悲しい

 

 

 

 

等の仲間なのではないでしょうか。

 

 

 

愛情と言うものは心で感じるものです。

 

 

 

 

家族からの愛

 

 

愛の鞭

 

 

ペット愛

 

 

チーム愛

 

 

思いつかない

 

 

 

 

 

言葉は同じでも、意味が違います。

 

 

両親に大切にされることも愛ととらえることが出来るし。

 

 

先生や監督などに、厳しく適切に指導されることも愛と呼ぶ。

 

 

自分の所属する団体を大事にすることも愛です。

 

 

世界のいたるところで愛という言葉が使われているような気がします。

 

 

愛の定義は広く、多様なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは、

 

 

 

 

 

 

異性に対する思いのことではないだろうか。

 

 

 

 

 

「あの人のことを思うと胸がどきどきする…」

 

 

 

 

 

なんて思うことを恋と呼ぶのではないか。

 

 

 

 

 

では、愛との違いはなんなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは言葉の意味の広さ。

 

 

 

 

 

愛の中に恋がある。

 

 

 

 

そんな気がします。

 

 

 

 

 

使い時も違う。

 

 

 

家族を愛する

 

 

というのと、

 

 

家族に恋する

 

 

 

 

 

とでは、後者が間違いなくグレーだ。

 

 

間違いなく危ない奴に思われることだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手なイメージだが、

 

 

 

結婚している夫婦間では、

 

 

「好きって言って?」

 

 

と言うよりかは

 

 

「愛してるって言って?」

 

 

 

のほうが多いのではないだろうか。

 

 

 

 

 

まだ付き合っていない若いカップルが、告白の時に

 

 

 

「愛してます!付き合ってください!」

 

 

 

と言うことがあるのだろうか。

 

 

いや、ないのではなかろうか。

 

 

 

 

 

 

「愛してるよ」

 

 

 

 

という言葉を乱発されると、軽く感じてしまう。

 

ましてやこの若造が、とでもなるだろうか。

 

 

「お前はまだ本当の愛を知らない。」

 

 

って。

 

 

 

 

 

愛情なんてものは、簡単に目には見えない。

 

 

まあ感情そのものは見えるものでもないのだが。

 

 

ふとした瞬間に感じるのが愛なのだと思う。

 

 

 

 

風を引いた時に熱心に看病してくれる時

 

 

困った時に親身になって助けてくれる時

 

 

気付いたらいつもすぐ側にいてくれる時

 

 

 

 

 

 

気づいてないだけで、周りにはたくさんの愛が溢れているのかもしれない。

 

 

それは私も同じ。

 

 

気づこうともしなかったかもしれない。

 

 

恥ずかしくてそんなことおおっぴらに言えないけどね。

 

 

でも、愛を感じた瞬間に言うべき便利な言葉あるかもしれない。

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

そうだ、これからはこの言葉を使うことにしよう。

 

 

私も同じように誰かに愛を与えられ人になれるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか恥ずかしい(〃 ̄ー ̄〃)テレ

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。