あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

時間がないのでお題スロットを使ってみる。 《お題》 愛用しているもの

 

 

 

お題「愛用しているもの」

 

 

 

 

あるまたんです。

 

 

 

だんだんと寒さが増してきましたね。

 

 

相変わらずダイエットもしてますよ~!

 

今日で、12日目だと思います!

 

 

 

 

まあ今雨降っているので今日は走っていないのですが…

 

 

 

ていうか寒すぎて、いまこうしてキーボードを打つ手が凍えてしまって作業が進みません。

手が上手く動かないもので、書いている途中の文章を消してしまったりとか…

 

 

 

うがーー!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!

 

 

 

 

 

こほん。

 

今日は少し時間がないので、「お題スロット」で出てきた記事を書いてみようと思います。

 

何気に初挑戦です。使い方あっているのかわかりません!

 

 

 あんまりカチカチすると結局自分の好きな記事を選んでしまうことになるので、一回カチッとしたところで止めてみました。

 

 

というわけで今日のテーマは、

 

 

 

 

《お題》 愛用しているもの

 

 

 

 このお題を貰った瞬間、僕は自分の勝利を確信しました。

 

なぜなら、今すでにそれを愛用しているからです。

 

 

それがこちら、

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181211185341j:plain

参考画像

 

 

 

”半纏(はんてん)”です。

 

 

 

 

もちろん画像のものを着用しているわけではないです。

あくまで参考用です。

 

 

お祭りの時に着るような”半被”とは違いますからね?

もっと厚めのものです。

英語で言うと”ベスト”でしょうか?

 

田舎のおじいちゃんおばあちゃんが着ているようなイメージがあるかもしれませんが、僕にとっては必需品です。

 

 

あったかいんだからぁ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いわ。

 

 

 

 

 

 

 

まあそんなこんなで僕は、半纏が大好きです。

 

 

 

なんて言われてもね~。

 

 

 

 

たぶん最初に着始めたのは、小学生のころだと思います。

 

おじいちゃんおばあちゃんっ子だったのでよくお家に泊まりに行ったものです。

 

そしておじいちゃんが来ていた半纏を譲り受けたのがきっかけです。

 

 

 

半纏の着易さ、軽さに恋をしました。

 

 

 

その半纏は初代になるのですが、流石にボロボロになってしまったので、

中学校のころから2代目の半纏を着ています。

それから今まで、秋冬はほぼ毎日着ています。

 

 

未だに2代目なんです。すごくないですか?

 

(自分で言うな)

 

 

 

着れるものなら年中着たいくらい大好きですし、

なんなら全然これとパジャマでスーパーとか行ける人です。

 

 

 

寝巻大好き人間なんです

 

 

 

 

 

余談ですが…

 

 

実をいうと、この”半纏”という名前、正直ずっと知りませんでした。

 

高校生になってはじめて知りました。

 

というものの最初譲り受けたとき、この半纏のことを、

 

 

 

 

”どんこ”

 

 

 

 

 

という名前で教えてもらったからなんです。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181211191036j:plain

 

 

 

ど:「ん、呼んだ?(o゚-゚o)ン? 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕:「呼んでないです。エト・・(´・ω・)y-~」

 

 

 

 

 

 

お魚の方ではないです。

 

僕にとっては半纏のことでした。

 

僕はずっと、”どんこどんこ”言ってました。

 

ごめんね、君じゃないんだ。

 

 

 

また、他の呼び方としては、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ?の

 

ちゃんちゃんこ

 

 

というのもありました。

 

なので、尚更混乱するわけですよ。

 

小学生のころに見ていたゲゲゲの鬼太郎では、ちゃんちゃんこって言っているぞ、と。

 

そんなだから周りの子たちに”どんこ”なんて言っても通じる訳もなく、

 

 

A:「それ”ちゃんちゃんこ”っていうんだよぉ~!」

 

僕:「で、でも!お母さんが言ってたもん!」

 

 

 

なんて会話をしたこともあるような気がします。

 

 

 

生まれ育った地元を離れ一人暮らしを始めましたが、やはり未だに半纏のことを、”どんこ”なんて言っている人を家族以外に見たことがありません。

 

やはり騙されていたというのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181211191036j:plain

 

どんこ:「ざまあみろ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日はお題スロットを使って記事を作成してみました。

 

超雑記ブログを営む私にとって、時間のない時にはとてもらk…便利ですね!

 

ずっと続けるわけにはいかないでしょうが、特に書きたいことがない日には最適かもしれませんね。

 

ていうか、それでも何気に長めの記事なってしまいましたが…

 

まあいいでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。