あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

リンゴ、チーズ、鶏ささみにほうれん草など。ダイエットも2か月目なので、食べ物にも気を使っていくことにします。

 

 

今週少し、ブログさぼり気味ですね。

ちょっと面倒な時期に入ったもので、落ち着かない日々を過ごしています。

 

けど寒いから家から出ない。

 

 

あるまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日でこのブログが3か月目になります。

 

 

 

おお~!

 

 

って感じで喜びたいのですが…

 

 

本来の予定では

 

3か月で100記事達成!

 

 

というのが当初の目標だったのですが、結果今日で80記事目

 

くらいでした。

 

 

 

 

 

まあ、続いているからいいか。

 

 

 

継続は力なり。

 

 

ちりも積もれば山となる。

 

 

この二つを今年のスローガンにしつつ頑張りましょう。

 

 

 

 

 

手がかじかんで文字うちが進まない。

少々休憩。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日のお話は、

 

 

 

ダイエットのお話し

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

11月30日くらいからランニングを始めました。

 

目標は一か月1㎏痩せること。

 

食べ物のことは一切考えずに、とりあえず運動するぞ~

 

という流れでひたすら続けてきました。

 

 

そして、一か月後。

 

だいたい1~2㎏痩せました。

 

体の筋肉も少しづつ引き締まってきました。

 

と思いきや正月太りしました。

 

 

 

 

そして一月に入って、ランニングのタイムを計ることも日課になりつつあります。

 

 

ちなみに昨日、新記録であろう38分台がでました、というどうでもいい報告。

 

 

 

 

 

 

「うんうん順調順調。

 

このまま続ければ、痩せれるしマラソンに出場する日も遠くないな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思うたか!

 

 

 

 

 

 

 

違うでしょ!

 

このままじゃ、不健康な痩せ方になってしまう!

 

 

確かに体重は見る見るうちに減っていくだろうが、

 

見た目のレベルもそれに伴いみるみるうちに衰えてしまいそう。(何言ってんだろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも痩せる目的は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイになること

 

 

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

美しい体にならなければ意味がありません。

 

そのためにはただ痩せるだけでは物足りない。

 

 

 

 

 

より健康的に過ごすことで

 

より健康的な食事をとることで

 

 

 

より美しくなりましょう!

 

 

 

 

 

 

ということで、これからは少しづつ食事にも気を付けるようにします。

 

 

 

 

 

一番大切なこと

 

 

 

 

ダイエット中の鉄則の一つ。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

低カロリー高たんぱく

 

 

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

たしかどこかで見かけたのですが、

 

人間が一日に取るべきタンパク質は大体60~70gだと聞きました。

 

 

まあそれを知ったところでどうもしないのですが。

 

 

 

その中でよく聞くのが、鶏のささ身。

 

 

それを食べると良いらしいです。

 

 

 

というので、なるべく美味しく調理して食べてみることにします。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190109212703j:plain

 

 

 

 

じゃ~ん!

 

 

 

写真の撮り方へたくそ。うるせえ。

 

 

 

鶏ささみと大根の煮物です

 

 

別に自分で考えたものではないので、簡単に説明します。

 

 

調理手順

 

①大根は半月切りにして、500wでレンジに入れて4分ほど温める。

②鶏肉を一口大に切って、塩、酒をかけて少し放置。その後片栗粉をまぶす。

③鍋に水、醤油、みりん、さけ(一応)を加えて材料を入れておしまい!

 

 

 

 

とっても簡単なので、時間がない時にでも作れます。

 

そして美味しい。

 

 

そして折角なので、ほうれん草も頂きます。

f:id:Schicksalhlt:20190109213356j:plain

 

 

 

 

ほうれん草は、オリーブオイルをかけてレンジでチンしただけでーす。

 

でも、ごま油のほうが良かった気がしました。

 

 

 

というわけで今日の晩御飯でした!

 

鶏のささ身思ったよりも美味しかったのでこれからたくさん食べることにします。

 

鍋とかもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴについて

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190109214132p:plain

 

 

当然のタイトル回収。

 

 

 

リンゴって結構ダイエットに効く食べ物らしいんです。

 

 

 

水分が多いこと

 

カロリーのわりに満足感が得られること

 

そしてペクチンという食物繊維が豊富で健康にもいいこと。

 

 

 

一日の内の一食をリンゴに置き換えてする、というダイエット法があるそうなので、とりあえず取り入れてみることにします。

 

もちろん無理のない程度に。

 

 

きっかけというのは、たまたま親がリンゴを置いていったものですから、それをおやつがわりに食べたのが始まりです。

 

 

やっぱりフルーツってビタミンなイメージなので美容のためには欠かせない気がしました。

 

 

 

なのでしばらくはリンゴ食べます。

 

 

 

 

 

チーズについて

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190109214506p:plain

 

 

 

 

 

最近チーズにハマってしまいました。

 

たまたまお腹がすいている時に冷蔵庫にベビーチーズが残っていたことから始まりました。

 

その時衝撃が走りました。

 

 

 

「あれ?なんか美味しい。」

 

 

そう感じていたんです。

 

 

元々チーズが嫌いなはずなのに。

 

 

 

そしてそのまま

 

「そういえば、チーズってどうやって作られるんだろう?」

 

「どこの国が有名だっけ?」

 

 

という風に話が大きくなっていき、

 

 

 

 

「もっともっと詳しくなりたいかも」

 

 

 

 

 

と思うようになりました。

 

まだ、様子見段階です。

 

とりあえず、チーズ買ってみて食べてみる段階です。

 

 

 

でも、それだけじゃなくって、

 

 

 

 

チーズはダイエットにもいい

 

らしいんです。

 

カロリー高目なイメージでしたが、全然そんなことはないらしいです。

 

むしろ健康的なくらいなのかもしれません。

 

たぶん、ピザとかグラタンのイメージが強いのでそう思い込んでしまったのでしょう。

 

ビタミンA ?が豊富らしいです。

 

肌がきれいになるらしいです。

 

 

 

そりゃあ食べてみるしかない!

 

 

 

ということで食べます。

 

 

 

 

 

 

他にもこんなことが…

 

 

 

 

質問です。

 

 

 

 

 

「チーズと言えばどこの国が思い浮かびますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はフランスです。

 

 

 

 

僕は、大学の第2外国語で、ドイツ語、中国語、フランス語を選択しました。

 

これじゃ第2じゃなくて第4外国語ですね(笑)

 

でも、それぐらい興味があるものでした。

 

 

 

そして、大フランス語を教えてくれていた先生がとても面白く、かつ分かりやすい先生でした。

 

フランスの町はこうだ…

料理はこうだ…

 

 

フランスの魅力をたくさん教えてくれました。

 

 

 

するとものの見事に、フランスに興味を持ちました。

 

 

 

なんて単純。

 

 

 

 

フランスではチーズはありふれたものなので、普段の食卓に必ず並ぶもので、家庭で作るなんてこともしばしばあります。

 

種類も豊富で、ワイン大国でもあるフランスの人々はチーズをこよなく愛しているそうです。

 

フランスにチーズを食べに行くなんてこともあるらしいですし。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、俄然フランスにもチーズにも(ついでにワインにも)興味が沸きました。

 

 

 

 

 

 

このまま興味が続くようであれば、チーズソムリエになることも考えています。

 

難易度はそれほど高くないそうなので、なっておいて損はないかな~って思ってます。

 

 

 

 

 

まあ興味が続けば、ですが。

 

 でも、そう考えるだけで趣味にだってなりそうですし、

 

もはや一石三鳥くらいですね。いや、四鳥?

 

 

どっちでもいいか。

 

 

 

 

 

 

あしたからも頑張りましょう!

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。