あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

マレーシア旅行 3日目 世界遺産”バトゥ洞窟へ!

 

 

 

あるまたんです。

 

 夏休みに初めて海外に行きました。

 

そう、マレーシアへ!

 

そんなマレーシア旅行 3日目になります。

 

前回の記事はこちらからご覧になれます。

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

マレーシア3日目は、世界遺産である

バトゥ洞窟に向かいます!

マレーシアの世界遺産は3つしかなく、そのうちの一つになります!

 

それではどうぞ!

 

 


9時ごろ 起床。

 

ほんとはもっと早く起きれたけど、寝たかったし、時間もあったのでゴロゴロと。今日はとてもいい天気。
おはよう、マレーシア。

 

 

10時ごろ

朝食?昼飯?を食べに外へ。

 

f:id:Schicksalhlt:20181103190525j:image

 

ドリンクはミルクティー。相変わらず甘い。

甘ーーーい!…


ハンバーーーーグ!///

 

 

 


すみません……しょぼ〜ん(ㆀ˘・з・˘)


f:id:Schicksalhlt:20181103190233j:image

ロティチャナイというらしい、ロティとはパンの意、チャナイとはちぎるの意味だそうです。

美味しい。

 


f:id:Schicksalhlt:20181103190225j:image

 

少し足りなかったので追加で
インド料理のTosai トセ ってのを食べる。正直少し多かったし途中で飽きそうでした…

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181103190740j:image
お会計の時にパパイヤも購入してみる。3点で、5.9RM。とても安い。
パパイヤは薄いメロンのような味、メロンの上のところに近いかも、普通。ていうか、パパイヤ初めて食べた。

 

 

11時ごろ

 

f:id:Schicksalhlt:20181105201822j:plain

 

友人が昨日カードを失くしてしまったので、カードを再発行するために銀行へ行きます。

あ、写真は銀行じゃないですよ。デパートのなかです。

 

銀行の店員さんに待ち時間の間に話しかけられ、「日本語で会話して」という謎の無茶振り。なんじゃそら。

少しだけお話しして別れました、結構フレンドリーな感じで好印象でした^^

 

 

 

 

 

12時20分

KL cetralに着いたもののバトゥ洞窟行きは13時42発らしい、仕方がないのでその辺を散歩してみる。

 

マレーシアにきて食べてみたいものがありました。

 

それが、ドリアン。

 

めっちゃ有名ですよね、ドリアン。

美味しくないって聞くんですけど、せっかくなので食べます!

電車の待ち時間で駅ビルを散策。ドリアンアイスを食べてみることに。

マクドナルドにてついに発見。マレーシアにきてマックかよ。

 

f:id:Schicksalhlt:20181103190900j:image

 

 

エ━━━━━(;゚д゚)━━━━━!?

 


激臭!!

 

 

とても形容しがたい匂い。味も全然わからない、マズイような美味いような、いや、美味しくはない。塩気のあるものが急激に食べたくなる味。
とにかくもう食べられない。ガク((( ;゚Д゚)))ブル

しばらく息が臭くなり何度もダメージを受け続けることになります。

とりあえずご馳走様でした。

 

 

13時15分ごろ

何か別のものを探して下に降りる。

食べ物が食べたい。口の中がすごい。

ピザ屋を発見したので購入。

 

f:id:Schicksalhlt:20181103190930j:image


1スライスから選ぶことができます。

8.5RM。

うん、少しだけ買い物に慣れた気もしなくない。多分気のせい。
美味しい美味しい、しかしドリアンの匂いは微塵も落ち着かない。

 

13時30分ごろ

一旦友人はお祈りへ、その後プラットホームに移動。

 

f:id:Schicksalhlt:20181103191012j:image


新しい地下鉄らしく、日本語表記もあったりする、欧米人が多かった印象。ていうか安い、2.6RM。

 

14時20分ごろ

ウトウトしてたら到着。

f:id:Schicksalhlt:20181103191204j:image


これがバトゥ洞窟。中々に沢山の観光客がいた、そりゃそうか。

途中通行人と会話しながら階段を登ります。

長え。

疲れた。

とか言いながら登ります。

 

f:id:Schicksalhlt:20181105203243j:plain

 

うひょ~。いい景色。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181105203130j:plain

へんな展示品。

 

途中の”ダークケイブ”っていう洞窟に寄ってみることに、35RMで中に入れるらしい、折角なので入ってみよう。
チケット買う時に、ちょっとだけお話しを
C「日本から来たの?」
俺氏「イエス!」
C「東京?」
俺氏「群馬!」
C「??」

 


…でしょうね!

 

45分間ほど説明を受けながら、進みますが、全然わからない。細かいところが聞き取れない、単語を聞き取るので精一杯。
英語勉強しないとなぁ…とつくづく思いましたとさ。

その後はバトゥ洞窟の奥の方に進んで行きます。

 

f:id:Schicksalhlt:20181105203417j:plain


こんな感じ、なんだか神秘的。

みんな写真撮影してたのでながれで撮影しました。

 

 

洞窟を抜け、元の洞窟に入ります。

f:id:Schicksalhlt:20181105203610j:plain


一応、神社みたいなものがありました。
この時点で足が限界を迎えてプルプルしており帰りたいモード。

なんかすみません。


早く降りたいためスーパー無言でおりました。

下に降りたら、パフォーマンスをしてましたが、疲れすぎてみる余裕なく帰りました。

 

 

 

17時頃

電車でKL cetralに戻ります。
乗り換えてるときに思った
ここは、都心の中心だけあって混雑。
人も多く、本数も多い。帰宅ラッシュなぁ、道路も混んでた。

 


ここからしばらく街中を散歩します。バティック、っていう伝統の布を探してみるけど全く見つかりません。


ひとまず休憩。
チェンドルというものをを買ってみる。3RM。

 

f:id:Schicksalhlt:20181105203940j:plain


めちゃくちゃに甘い。正直美味しくなかったかも。

半分くらい飲んで捨てました。申し訳ない。


またまた少し歩くと…

 

f:id:Schicksalhlt:20181105204110j:plain


どうやら明日は独立記念日らしくて、今夜はフェスティバルになるらしい。しかし、元々明日は朝早くからパレードを見に行くつもりだったので、夜は早々にホテルに戻るのよね。残念。

 

 

 

 


ここらで、友人がお祈りのためモスクへ、国立モスク?っていうのかわかんないけど半ズボン履いてたから入れませんでした。

 

f:id:Schicksalhlt:20181105204201j:plain

 

仕方ないのでここで一枚
街が少し暗くなって来ました。ただいまの時刻は19時34分。
一日中暖かいけどこの時間が過ごしやすい気がする。

 

 

20時ごろ

またもや友人に事件発生。靴を盗まれるという。

そのためその場しのぎでサンダルを購入。しかしそのままでは明日以降苦労するのでKL setralに移動して靴を買うことに。

友人のお陰で私は事故に合わないが、代わりに友人がトラブルという、なんじゃそら。

 

 

 

 

23時過ぎ

町の中心地”ブキッビンタン”周辺はまだまだ人が沢山。

店も全然開いていて明らかな異常。

 

 

24時過ぎ

ホテルに到着。友人が相当疲れているらしく全然喋らない。

それ見てなんだか楽しくなってしまった。

ごめん、ありがとう。

 

それからはyoutubeとか見ながらゴロゴロ寝ました。

 

 

Total MR 70RMくらいかなー全然使ってないです。

 

 

3日目はこんな感じです。

写真がたくさんになっちゃいました。

 

4日目に続きます。

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

ホテルの予約をするときは、 こちらのBooking.comがお薦めです! 予約管理がしやすくて普段から利用しています。