あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

【群馬県桐生市探訪】自分の住んでる街の魅力を再発見する旅。

 

 

 

が咲き始めたにもかかわらず、相変わらず冷たい風が吹き付けてくる群馬。

 

 

それでもこの街に越して来て丁度1年

 

 

楽しかった思い出や、テスト勉強に励んだ事、バイトの辛い経験等々、

 

 

その時々の時間は苦しく長いような短いような時間も、過ぎ去ってみれば光陰矢の如し、あっという間の1年でした。

 

 

しかし、たかが1年、されど1年。

 

 

まだまだ知らない場所や知らない物が沢山あるはず。

 

 

 

ということで、折角友人が群馬まではるばる来てくれているので、桐生市っぽいものを探す旅に出ることにしました!

 

 

前日のラウンドワンでのスポーツが響き昼まで爆睡したため昼からの行動に。

 

 

 

 

 

まずは、桐生市の有名な食べ物として浮かんだ物…

 

それは、ひもかわうどんです。

 

ということでこちらのお店へ(^○^)

f:id:Schicksalhlt:20190324145051j:image

 

JR桐生駅から徒歩20分くらいのところにある、藤屋本店さんにお邪魔しました!

 

お昼真っ只中でお客さんが沢山待ってました…30分くらい待ってようやく中に入れました。

 

 

店内はとても落ち着いた雰囲気で、十分にゆっくり出来ました。

 

折角なのでもう1つの桐生名物であるソースカツ丼も食べて欲しい…ということで注文したのがこちら(^○^)

f:id:Schicksalhlt:20190324144745j:image

 

ミニソースカツ丼セット 960円

 

ひもかわうどんにする場合はこれに+50円されます。自分は暖かいうどんが好きなので暖かいのにしましたが、ざるでも頂けます。

 

ソースカツ丼ひもかわうどんも、どちらもとても美味しく頂けました。

ご馳走です(^^)

 

 

この後の予定は、わたらせ渓谷鉄道というローカル線に乗って温泉へ向かうのですが、時間に余裕があったので今度は焼きまんじゅうを食べてもらう事に。

 

 

次のお店まで歩くこと数分。

桐生市東町ローソン近くにある前沢屋焼きまんじゅうが食べられるお店までやって来ました。

 

一本170円で頂くことが出来ます。

 

f:id:Schicksalhlt:20190324150219j:image

 

まんじゅうと言っても、餅というよりパンに近い食感です。

 

中は何も入っておらず、スカスカです。

 

個人的にはタレの感じは好きなのですが、トータルで見ると普通です。

 

 

機会があればぜひ食べてみてください。

 

 

 

 

 

ということでようやく桐生駅まで移動して、「わたらせ渓谷鉄道」に乗って水沼駅、というところに向かいます。

 

このわたらせ渓谷鉄道という路線、なかなかにレアな路線で山間の素敵な景色を見ながら走ります。

 

 

SuicaなどのICカードは一切使えず、いまだに切符を購入しなければ乗れません。それか整理券を購入して車内精算になっていて中々に珍しいです。

 

車内でグッズ販売なんかもやってました。尚更珍しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190324235854j:image

 

 

桐生駅のホームの様子です。

 

見た目は完全にレトロな感じします。

 

 

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20190324235901j:image

 

何気にいい写真が取れました。

 

f:id:Schicksalhlt:20190324235919j:image

 

 

 

 

そしてこれが水沼駅になります。

 

2枚目の建物の右側のホームに温泉が併設しているのでアクセスは超簡単です。

 

ちなみに運賃は520円で所要時間は30分です。

 

 

 

 

建物内や温泉の様子も取りたかったのですが、結構人がたくさんいたので写真はなしです。申し訳ございません。

 

 

でも、露天風呂にサウナ、そして何よりも温泉に入りながら目の前に広がる山々を眺めることができます。

 

 

 

 

 

これがね…

 

 

 

いいんですよね~^^

 

 

 

 

 

 

 

いや、良かったです。

 

 

 

 

 今日なんかは景色が良かったので最高でしたし、肌寒い日だったので露天風呂との相性も最高でした。

 

 

 

是非ともまた来たいものです。

 

いや、来るぞ、うん。

 

皆さんも機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

 

自分の住んでいる町にこそ、まだ知らぬお店があるのかもしれませんよ~。

 

 

 

 

 

もう少しで新学期が始まってしまうので、近いうちにカブで一人旅しようと考えてます。

 

茨城はまだ行ったことないので行ってみたいのですが、どこがいいんですかね~…

 

やっぱり水戸?

 

でも何があるか調べてからだな( ^ω^)・・・

 

 

ということで、またお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

それでは。