あるまたんのとある一日

気分は移り変わる。四季と共に。

マレーシア旅行4日目。なんとこの日はマレーシア独立記念日!!でも、あれれ…なんかおかしいぞ。

 

 

 

どうも、あるまたんです。

 

 

 

マレーシア旅行も4日目になりました。

 

3日目にはマレーシアにある世界遺産の一つ、

「バトゥ洞窟」

に行ってきました。

 

その記事がこちらになります。

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

それでは、本日4日目はマレーシアの行政区である、

プトラジャヤ

に行ってきました。

 

この日はマレーシア独立記念日!!

とのことでしたが・・・・

 

 

どうぞ!

 

 

 

 

マレーシア旅行 4日目

 

 


8時過ぎ 起床。

ノソノソと準備を始める。

朝ごはんを食べに昨日と同じお店へ。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119213724j:plain


こんなの食べました、昨日のと似てるけど少し違う、こっちの方が美味しいかも。4.9RMくらいだった気がします。

 

 

 

 

KL setralへ移動し、さらにここからプトラジャヤへ、パレードを見に行きます。

 

 

10時40分ごろ

プトラジャヤの中心地に到着。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119213949j:plain


1番奥の建物がいわゆる官邸。プレジデントがいるところ。

 

広い。

 

 

めっちゃ広いし、街並みがキレイです。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119214110j:plain

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119214413j:plain

 

f:id:Schicksalhlt:20181119214507j:plain

 

すごい綺麗な街並みでした。

正直、舐めてました。

マレーシアすみません。

 


ただ残念ながらパレードは終わってました、

起きるのが遅かったです。

 

朝の9時ごろ?に始まっていたらしいです。

全然遅刻です。

ありがとうございました。

 

 

11時半ごろ

 

仕方がないので地下のマーケットの方へ移動します。

母親が「布がほしい」と言うので、

”バティック”という伝統的な布を探してみることに、お店の中に入ったら

 

「こんにちは~」

 

やっぱり観光客が多いから日本人てわかるみたいですね。

 

まあ仕方ないので、少し会話してみたら60RMで売ってあげるって言われたので購入してみることに。

 

あ、サイズ聞きそびれてしまった…まぁいいか、私が着るわけじゃないし。

 

 

 

12時ごろ

 

昼食。友人2人で別々に購入。
私が食べたのは

 

f:id:Schicksalhlt:20181119214732j:plain


ビリャ二。

日本でもあるよね。
普通に美味しい。24RM。

チキン2本食べたから少し高めですね。

でもお腹いっぱいになったから良し。

 

 


追加でセブンアップ3RMで購入。
ここで危うく2本買わされそうになった。

気を付けましょう。

 

 


ここで思ったのですが、海外での買い物って楽しいかも。今更だよね、友人がいるから全然苦労せずに来てたからあんまりわかんなかったです。

 

 

この瞬間に”買い物”という趣味が芽生えました。

 

 

〜お祈り中〜

 

お祈りが終わったので少し散歩します。


すると、

電動スクーターを発見。

 

 

クルーザーでもよかったのですが、せっかくなのでスクーターに乗ってぶらぶらしてみることに。30分25RM。

 

 

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119220041j:plain


写真をパシャり。意外と怖い、特にスタートする瞬間が。家に一台欲しいくらい楽しい、まあ強いていうなら少し遅いです。といっても25キロ前後ですが。

 

 

 

18時ごろ

 

その後はまた電車でホテルまで帰りました。

 


ここで途中駅ビルで買ったドーナツを食べて一休みします。

写真撮り忘れたので、名前だけです。

Big Apple Donuts & Coffee というお店です。

 

 

ここのドーナツもめちゃくちゃ甘いです。

チョコがかかってるだけじゃなく、中にもたっぷりとチョコレート、太るわ。

マレーシア人には大好評、一個2.8RMという激安っぷり。なので3つ頂きました。(笑)

 

 

 


ここで、ちょっとしたハプニング。

 

さっき買った60RMのドレスを電車に置き忘れてしまった模様。

ドンマイです。

普段から忘れ物が多いんですよね。困ってます。

ていうかあれはバティックではなかった疑惑があったので、残念だが諦めました。涙

 

 

 

 

友人も疲れていたし、お土産も買いたかったので1人で外出してみることにしました。

 

 

 

初めての

 

 

 

みたいな気分でした。

普通にわくわくしてました。

 

 


とりあえず、バティックを探しに"Lot10"というデパートへ。

 

 

意外とすぐ見つかりました、38RM。

しかも、ナチュラルな布、そうそうこれが欲しかったの。多分今度こそ本物、デパートで買ったんだし。大丈夫だよね?

 

 


しかし

 

 

その後は2時間半街を彷徨うが面白いものが見つからない、仕方ないので一休みします。

 

そう、

 

f:id:Schicksalhlt:20181119221058j:plain


またです。12.5RM。

 

 


ゆっくりと休みたいのに全然休むところがない。

折角1万円を交換して365RMにしたので使いたい。

しかし元には戻せないっぽい?とのことです。

イミガワカリマセン。

 

 

 


と思っていたら、変な人が近寄って来て、

 

「名前書いて!」

 

と言われへんなブレスレットを買わされました。

 

すると後ろから別のおっさんも現れてもう1つ買わされた。

合わせて40RM。大した商売だな、おい。

海外怖い。

 

 

 

 

本当に疲れたので一度作戦を練るために戻ることに。

 

ネットでお土産を調べ直し、今度はcetral marketへ。

いわゆるお土産売り場です。

 

タクシーに乗って行きました。

タクシーの運転手さんがずっと話しかけてきて、会話してました、24RM。

楽しかったけど、やっぱりまだまだうまく聞き取れません。

頑張りましょう。

 

 

 

 

20時過ぎ 到着。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119221456j:plain

 

中に入っていきましょう!

 

 

ただし、写真を撮る暇もなく話しかけられたので想像にお任せします。

 

 


分かりづらいけど沢山お店が入っててみんな声かけてきます、とりあえず

日本人1番人気とやらの、なまこ石鹸を購入します。

お店に入るとがんがん日本語で話しかけてきます。色々と話してみた結果、4つ購入しました。

40RM。

 


その後は、

駄菓子屋的なお店、マミーっていうベビースターみたいなお菓子を求めて入店。

沢山試食を勧められ、とりあえず人気とやらのマンゴーグミも合わせて購入。

2回訪れたので結局、50RMくらい。

 


次はその前のお店、

こちらも駄菓子屋、目の前でした。

Boh teaっていうのが有名らしいので購入。

20RM。ここも2回訪れたので結局30RM。

マミーを買ったらこっちは10RMだったんです。なんでやねん。

 

 


他は、20RMでコーヒーを購入。
ベリーズっていうチョコを求めて考えてたら、誰かに後ろから抱きつかれてしまいました。

 

「Hey!Bro!」

 

欧米系っぽい人?

わかんないけどすごく面白い人でした。

人柄に惹かれて購入。(笑)
オラウータンのチョコを購入40RMのところ35RMで購入。

 

 


離れた矢先に、またまた馴れ馴れしい店員。

しばらく話してたらこの人も面白い、仕方ないので購入することに。

甘いな、自分…

 

 

しかも、

28RMって言われたのに30RMでした。おい。

 

 


後は、アロマキャンドルを購入9RM。

 


ビニール袋がたくさんになってしまい話しかけられやすくなってしまったので、そそくさと退散。

帰りもタクシーで20RM。中華系のひとでした。

 

「Do you know Chinese?」

 

って聞かれました。

喋れるほどではないので、Noです。

簡単な会話のみであとはゆっくりしてました。

 

 


最終的に使ったのは…258RMですね。日本円で7000円くらい。

 

 

これだけ買ってこれはかなり安いと思います。

 

 

これでもまだ2万余ってます、ちょっとだけ金持ち気分を味わえた日でした。

 

 

そうなると途中のブレスレットとドレスが悔やまれますね、100RM損してるので…

 

 

 

22時ごろ ホテルで一休み。


ご飯を食べに夜のブキッビンタンへ行きます。

 

 

f:id:Schicksalhlt:20181119222804j:plain



ブレブレの大ブレじゃ!すみません、これしかなかったです。

 

本当に夜か?ってくらい多いんです。

むしろ昼よりも多くて、騒がしいです。

カラオケを道で歌ってたりとか。

 

 

 

適当に入ったお店が大混み混みなので相席に、

今度はメニューを見て自分で注文できました、えっへん。

 

 

 


しかし…

 

 

出てくるのが非常に遅い、40分くらい待ちました。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119223102j:plain


トムヤムクンのsayur

野菜のことを「sayur」と呼ぶそうです。

それでは、

 

 

いただきま~す!

 

 

 

辛い!!

 

 

 

 

というかもはや痛いです。

 

食べれば食べるほど激痛が走ります。

友人はあまり辛くないらしい。

どうなってるんだ。

 

 

 

とてもじゃないけど食べられないので、申し訳ないですが残しました…

 

 


隣は酢豚みたいな感じですかね。

 

普通に美味しかったけど、これも辛い。

ヒーヒー言いながら食べました。ちなみにドリンクは
サトウキビのジュース、4RM。甘い。

 

 

味覚が忙しい。

 

 


その後、水も追加でもらったので結局、26RMでした。

 

 

 

夜の12時半ごろ

 


それでもまだまだ全然明るく、人も沢山、折角なので一枚パシャリ。

 

f:id:Schicksalhlt:20181119223623j:plain


これで最後の夜だと思うとなんだか少し寂しく感じました。

 

4日もいたので少しはマレーシアに慣れたと思います。

 

 

もちろん、まだまだなところは沢山あるけどね。

 

 

是非なんども来てみたいな、治安も思ってたより良いところだし、

物価も安い、大満足です^ - ^

 

 

 

その後はホテルについてゴロゴロと寝ます、結局2時頃に寝たました。

 

 


明日は本当に帰るだけなので、準備もそこそこにして寝ました。

 

 

 

Total RM 540RMくらいだと思います。大体1万5千円くらい。

もちろん1番多いけど全然楽しかったですね

買い物に目覚めてしまいそうでした。(後に自覚します)

 

 

 

 

以上で、マレーシア旅行4日目が終わりです。

4日目でもかなり濃密で楽しい時間が過ごせました。

 

特に途中一人で町を歩くのがとても楽しかったですね。

”旅”してんな~って感じでした。

 

 

 

というわけで、次は最終5日目になります。

 

 

 

長々とブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

schicksalhlt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ホテルの予約をするときは、

 

 

こちらのBooking.comがお薦めです!

予約管理がしやすくて普段から利用しています。